見出し画像

7月14日 運動するわけ


私は心から自分のやりたいことだけをやる人生を生きる
経済的・時間的自由を獲得し、
自分の定めた目標を超え続けるために日記を書く

将来のために、今必死に頭を使って、手を動かす
この日記は手を動かす自分に向けた手紙であり、指針となる
また自己内省的で、過去に置いてきた自分を取り返すタイムマシンでもある

勤め人として自分の好きなことを仕事にすることができた
より自分の人生に主体的で、世の中にポジティブに関わり、世界に感謝されるような商品を作って資本主義の中で豊かに生きる

日記を書き出してから、経済的・時間的自由を獲得することができるようになってきた。目指すところは全方位に円満な人生だ。
・お金の自由
・時間の自由
・仕事の充実
・家族の仲が良い
・健康
・趣味・探求
ステップアップを目指す領域は決断した。次のステージへは事業の成功が鍵となる。人生の5年先・10年先を見据えて先手を打ち続け、作り出した時間とお金は自分の鍛錬と事業の成功に向けて一枚ずつ積み重ねる



昨日セミナーがおこなわれた。ワタクシは今回講演はなく技術指導の担当であった。2時間話し続けて夜の懇親会も盛り上がったせいか、なんと今朝は顎が痛くなっていた。普段生ぬるい生活を送っているというサインかなぁ。職場が変わって時間的・金銭的な自由を手に入れて自分の快適さを追求した生活を送っているのは大変に素晴らしいことなのだが、その分動物としての強度は以前にも増して失われているのかもしれないという恐怖。

例えば、自転車&徒歩→車通勤への移行。雨が降ろうが雪が降ろうが風が強かろうが、通勤中に耳学問でオーディオブックを聴けるのは非常によくて快適そのもの。また仕事時間の短縮や個室の確保によって元々長かった座っている時間がより長くなった。

せめて自宅で腕立て伏せくらいはやろうと半年ほぼ毎日続けてはいるのだが、長時間の全身運動を日々の生活に付け足す必要があるのだろう。職場にはエアロバイクがあって使うことができるのだが、一日やったきりであるのでこれを使うのが良いか。運動の目的は心肺機能向上と基礎代謝向上なので、有酸素運動と無酸素運動を両方行った方が良いということになる。

エアロバイクを漕ぐということでも使い方によって有酸素と無酸素を使い分けることができるので、理想を言えば週3回有酸素運動として30分一定の速度で漕ぎ続ける、週2回は無酸素運動としてスプリントを行うということになる。平日毎日30分確保するのはなかなかしんどいが、優先順位を上げて行っていくべきだと感じている。やるなら朝か。。夕方か。

私は小さい頃から体の線が細く、筋肉量は少ない。重症で長期入院するようなことがあると、脂肪や筋肉量が少ない人間はあっという間に体に貯蔵された脂肪とグリコーゲンを使い果たしてしまうので機能維持の面で非常に不安。私の祖父が癌で亡くなる時は頬が痩せこけてしまっていたな。ちょっと太っているくらいの人間は一見健康に問題を抱えているように見えて、予備能を多く抱えているから実は長生きするものなのである。そういった切実な事情もあって自分の中に筋肉を貯蔵して、また基礎代謝を上げておくことには取り組まなければいけないと思っているのだ。


運動したいと思っているのは、格好つけてモテたいと思っているからではない。
やらないと死ぬという、切実な問題なのだ!

時間は遅くなったが、なんとか日記毎日更新を続けることができた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?