見出し画像

6月30日 ピラティス、スマホ中毒

私は心から自分のやりたいことだけをやる人生を生きる
経済的・時間的自由を獲得し、
自分の定めた目標を超え続けるために日記を書く

将来のために、今必死に頭を使って、手を動かす
この日記は手を動かす自分に向けた手紙であり、指針となる

勤め人として自分の好きなことを仕事にすることができた
より自分の人生に主体的で、世の中にポジティブに関わり、世界に感謝されるような商品を作って資本主義の中で豊かに生きる

日記を書き出してから、経済的・時間的自由を獲得することができるようになってきた。目指すところは全方位に円満な人生だ。
・お金の自由
・時間の自由
・仕事の充実
・家族の仲が良い
・健康
・趣味・探求

事業の成功が鍵となる。人生の5年先・10年先を見据えて先手を打ち続けていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日やること

・執筆の全体チェック


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は健康に関する経験と考えを。

ピラティスというものを体験した。
マットでおこなうエクササイズで、自重での体幹および柔軟トレーニングである

姿勢の歪みに伴う腰痛やそのほか身体の痛みには悩まされていたこともあって体験してみたが、インストラクターの歪みを見抜く目は本物かなと。
股関節運動・大腰筋・広背筋など普段まったく意識しない運動にトライし、可動域を広げたり正しい姿勢を維持するようなエクササイズをした。

正しい姿勢というのはものすごく窮屈かつ筋力を使うものですな。
なかなか辛い。

60分程度の体験では教わったエクササイズは定着しないのだが、腰椎後弯を維持するような姿勢だけは覚えて帰った。

呼吸と姿勢を意識することで、日常生活で実感できるくらい効果が出れば嬉しい。
そこまでの効果がなかったとしても、単に姿勢が良くなれば見た目の若々しさくらいは得られるのかなと。

この一回だけで終わりそうだが、妻はグループ講座を受講することに決めた。
背中や肩こりに悩まされ続けていたので何にせよ運動習慣がつくというのはこの上なく良いこと



あとは、かなり眠い。
平日の早起きと遅寝による睡眠負債がたたっている。
睡眠時間はクオリティに直結するので、否が応でも確保しなければならない。

日中の集中力を維持するためには、刺激の強いものを避けるべきだ。
酒、たばこ、ポルノなど。いずれも自分の生活から遠ざけた。
最近もっとも気にしているのはスマホ。

自分でもスマホ中毒だろうなというくらいSNSも見ていた。しかしいまは触ることがないよう意識的に遠ざけている。
スマホを毒だと認識し直すことによって、幾分夜までの集中力が確保できているような気がする。


つい手元に置いておきがちだが、人間には過ぎたる刺激なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?