見出し画像

永遠に少女でいたい人のワンピース

私、ワンピースが大好きなんですよ。


ついに、でます。でちゃいます。

猫柄ワンピース。

昨日は久しぶりに気持ちのいい晴れだったので、自分用に縫った物を着ていくつか写真を撮りました。

画像3

画像2

画像8

画像3

身長164cmの私はちょうど膝が隠れる丈です。


永遠に少女でいたい。


そんな人のためにワンピースです。

まぁ、私が永遠に少女みたいな人であろうと思っていることが始まりなんですがね。

ゆったりふんわりくったり。

いくら着ていても疲れない。自分のために存在しているかのような、そんなワンピース。大好きなのです。

私、トレンドとか関係ないんです。いつの時代も好きだと思ったものを着ていたいタイプで。今までもそうやって洋服を選んできたし、これからもそういうものを作っていくと思います。

サイズはM〜L
よく巷で『フリーサイズ』って表記なのにMじゃん…ってなりません?
大きい民の私はなるんですよ。袖短っ!とか、なんとなくきつい…ってなるんですよ。

それ、許せないんですよ。笑

そうならないように、パターンでゆとりを入れたつもりです。
大きい民の私が着れているので、普段MからLサイズの方は着られるのかなと思っています。


猫柄は猫と暮らす洋裁店オリジナルの『かわいいだけの私じゃない』を使用しています。

magicalのシンボルにもなっている猫ちゃんの柄。
保護されておうちの中に入って、少しは安心してくれたのか、かわいらしい表情になった猫ちゃんです。
でもそのかわいらしい表情になるまでには幾重にも苦しい経験があったと思います。
私は、猫ちゃんと出会って『野良猫』という存在がおかれている現状を容赦無く突きつけられました。
猫ちゃんたちのたくましさや強さ、優しさや勇気に気がつかされました。

そんなmagicalのシンボルの猫ちゃん柄です。


お色はよくよく見ると、ほぼ白に近いうっすらピンク色。

表は薄くてやわらかい40番手ツイル生地。
薄手で透け感がありますので、総裏で仕上げました。(全体に裏地を付けています。)

裏地は肌触りを考え、1から10まで大阪の泉州で作成されている和泉木綿(シングルガーゼ)を使用しております。

画像6

画像7



和泉木綿は従来の40番手シングルガーゼよりも少し厚みがありさらりとしています。もちろんノンホルマリン!

総裏なのでロックの縫い目がほとんど直接肌にあたらない仕様になっていて、アレルギーがある方やお肌が敏感な方でもサラッと着ていただけるかなと思っています。

薄手の生地を使用しているので、春から秋にかけての着用がいいかと思います。


両サイドにはシームポケット!

画像4

デザインにもよりますが、付けられる時はポケットを付けていきたいと思っています。
ポケットってやっぱり必要ですよね。ポケットのないワンピース着ている時、携帯入れようとして「あ…これポケットなかったんだ」ってなるのです。あれ微妙にストレスなんですよ。

画像9

ハイウエストでギャザーをたっぷり寄せました。
裏地も若干ギャザーを入れたので、ボリューミーなシルエット。



そのままやわらかなシルエットで着ても、ベルトでウエストをしめて、中にペチコートなどで更にボリュームをつけて着ても、とっっっっってもかわいいです♡

画像12

画像10

画像11


スクリーンショット 2021-09-07 22.31.25


この1着が、誰かの宝物になれたら嬉しいです…♡






この記事が参加している募集

読んでいただき本当にありがとうございます。よろしければ「♡スキ」やSNSでシェアしていただけると嬉しいです! いただいたサポートは猫ちゃん達のご飯や医療費として使わせていただきます。