新しい風のむいちゃん
2014年、新たに加わったニューカマー、むいちゃん。
はじめはシャー!カー!!シャウッ!!!(わかります?シャーの三段活用)
だったのに。
人慣れ訓練の1日目、去勢から帰ってきて、最初棒で触ってみたら
シャウッ!だった。
だけど、2回、3回と触ると
ん?触るの?どうぞ?とフリーダム。
そして、写真を撮る私の手をチョイチョイする始末。
はやっ。慣れるのはやっ。
パトラの時のあの苦労はなんだ。(なんなら、慣れてきたの最近だぞ)
茶トラ、いいなぁ。はやいなぁ。(その後知ることになるんだけど、茶トラの子ってこんな性格が多いみたい)
人慣れ訓練、10分で終わった。
すんなり受け入れるようになり、あっけなく素手で触れるようになっちゃって。
ケージから出てくる時には…
人の足の間にすっぽり。リラックス。
なんなん?
あのシャーはなんだったん?
何やら遊ぶのもすごく好きで。
気がついたらベランダのネットをアスレチック化してた。
どっかの公園で、こんな子見たことあるよ…
甘えん坊で、よく人にひっついている。
茶トラのむいちゃんはまさに新人類のようで、先住のせたじ、パトラとは全く違う性格。
本当に臆病な一面を持っているけれど、安心した環境であればわんぱくで、優しくて、人懐こくて、とってもマイペース。(人間を湯たんぽだと思っている節もある)
むいちゃんが来て気がついたのですが、せたじとパトラさんは性格がよく似てる。体の特徴も、体臭も、本当によく似てる。(やっぱり親子なのかな)
そして、ふたりとも自立した性格してる。
むいちゃんはまっすぐなしっぽに見えて、先がほんの少し曲がっています。
骨格も小さめ。性格も全く違う。猫同士のネットワークや繋がりをとても大切にしている子。
ふたりとは全く別の猫ちゃんなんだなぁと、驚きました。
都会の子と、田舎の子で、なんだか全然違う。これが都民と県民の違い‥?
パトラの冷たい視線…
パトラがむいちゃんのことをあまり受け入れていなくて。
むいもやたらパトラのことを追いかける。あまり相性が良くなかったのかなぁ…と。
でも、お互い野良猫を長くやっていたからか、距離の置き方みたいなものは知っているみたいで。付かず離れず。
あぁ、距離を置くことでいい関係を築くってとてもいいなぁと思った。
人間同士でも、距離が必要なことってあるよね。
気づけば、せたじにはべったり。
いやいや、その姿勢、絶対無理してるでしょ…
せたじは時々すごく嫌がるんだけど、やたら甘えてペロペロしてくるから慣れてきたみたい。(その後また猫ちゃんが増えるごとに関係は変わるけど)
マイペースで、新しい風のむいちゃん。
でも、パトラはせたじを奪われてしまったような雰囲気で、少し寂しそうでした。
もともと自立していて、単独行動が多かったけれど、更に単独行動が増えたような気がします。
(でも見て、本当にかわいいパトラ。国宝にした方がいいんじゃ…)
そんな、せたじにべったりだったむいちゃん。
そんなむいちゃんにこの後、事件が起こります。(まだ書いてないけれど、書けたら書く)
今写真を振り返ると、パトラの横にいた時もあったなぁ。
読んでいただき本当にありがとうございます。よろしければ「♡スキ」やSNSでシェアしていただけると嬉しいです! いただいたサポートは猫ちゃん達のご飯や医療費として使わせていただきます。