見出し画像

【誰でもできる】初心者でも「プロっぽさ」を出せるヘッダー画像の作り方

どうもこんにちは。ツイートマジシャンのキャンです!(@magic_twi

名前の通りTwitter運用の魔法のような効率化に関する発信を通じて、みなさんの仲間づくりをサポートする活動をしています!

と、ここまでのつまらない自己紹介はさておいて...

「あなた、もしかしてフォロワー欲しい?」

いやいや、決して読んでいただいているあなたを責めるつもりはないんです!
そもそも、せっかくTwitterを始めたからにはフォロワーを増やしたいと思うその気持ちは当然だと思います!


Twitterを始めた人の多くの理由は
・Twitterを用いて大人数にブログを見てほしい
・Twitterから自分の持っているコンテンツを売って、マネタイズしたい
・なんとなく多くの人にチヤホヤされたい


とか、そういった理由の人がほとんどですから。自分もそういった気持ちを前に出してないだけで、Twitterでのマネタイズがゴールだと考えているので。


しかしながら、多くの人が『努力の方向性』を間違っているように思えます

「技術がないから量をこなすしかないよ...」

そう思っている方が中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

いや、そんなことはありません。断言します。

かつて私もそのように自分でリプをしまくり、フォローをしまくり1日が明けるほどのツイ廃だったので分かります(笑)

効率的に考え、自分の目指すべき方向性の沿って動けばTwitterに関しては簡単に成果が出るプラットフォームです

現に私も、1日1.5時間しか運用しませんが1日目で60フォロワー、2日目で100フォロワーを達成することが出来ました。

キャプチャ

じゃあ、私が特殊なことをしていたのか? いいえ、そんなことは一切ありません。というかフォロワーの伸びでいうとそこそこぐらいです(笑)

作業量といてもツイート数は運用開始6日目の今(4月27日時点)で、286ツイートと非常に少なく、企画への参加もほとんどしていません。

かといって私は凡人なので元から際立っているステータスがあるわけでもありません。腹立つでしょ。これ。


では、どの数値が高かったのか、それがずばり『フォロー率』です

フォロー率=プロフィールクリック⇒フォローされるまでの割合

上にも書いたように、プロフィールをクリックされてからのフォローの割合だけが異常に高いのです。

基本的にプロフィールクリック率とフォロー率は1%あればまあまあといわれているのですが、

キャプチャ

Twitterアナリティクスを見ていただいても分かるように、

プロフィールへのアクセス率=9.6%
フォロー率=5.6%

という通り、ここの2つの数字を高くしたうえでの効率化戦略です。

プロフィールクリック数が一般の平均とされる1%の9倍、フォロー率が5.6倍となっています。もちろん、この数字がすべてではないですが、ここの2つには非常に自信を持っています。

キャプチャ

では、ここの2つの数字を上げるためにはどうすればいいのか?

①プロフィールクリック数⇒ツイートをフォロワーさんに分かりやすく。有益なものに変化させる。

ツイートに関しては、いろいろな人が既に発信されているので良きです。
(ほかの人の情報の方が有益なのを認めてます)

②フォロー率⇒プロフィールとヘッダー画像をインパクトとメッセージ性の強いものにして、フォローしてもらえるようにする。


そう。課題はこっちです。プロフィールとヘッダー画像を見に来てくれる人たちを皆さんは逃してしまっているのです。

イメージでいうと、魚が針にかかって、網ですくおうとしているときに逃げられている。そんな感覚です。


では、『ヘッダー画像で相手を一瞬に引き付ける方法』そして、『プロフィールの確認でフォローしたいという気持ちにさせる』にはどうすればよいのでしょうか?

プロフィールについてもすでにたくさんの方が書かれているので、今回は文系大学生でデザイン経験無しの私でも作れる『プロっぽい』ヘッダー画像の作り方をお伝えします。効率的に行きましょう。

※今回のnoteでは、どんな人でもフォロー率2%がとれるが目標


1.テーマカラーとメッセージを決めよう

まず、ヘッダー画像を作る際に大事なのが『テーマカラー』の設定です。
テーマカラーに関しては『〇〇さんといえば紫色』というイメージを残すために統一することが必須です!(コーポレートカラーでググって)

有名なインフルエンサーさんでも、ヒヨコのま〇こさんは黄色、などなど色を見るとその人が連想されるような状態になったら最強です!

私も『中性的で魔法使いのようなイメージのほかの人にはない色』というコンセプトをもとに紫色にしてます。

名称未設定のデザイン (7)

フォロワーさんに明確なイメージを残すためにも、まずはテーマカラーを設定して下さい!

次に大事なのが、『メッセージ』の設定です。
あなたの発信の軸としていることを一言で伝えたうえで、相手の感情に訴えかける部分がこの文字です。これもめちゃくちゃ大事。

メッセージの基準としては、

・文字数が15文字以下であること
・あなたが発信する理由が含まれていること
・相手のツッコミを待つような特殊なワード

この3つがめちゃくちゃ重要なので、この基準をもとにあなたの発信内容を伝えるためのメッセージを作ってください。


2.Canvaを使おう

まず最初にヘッダー画像を作る際に必要不可欠ともいえる"Canva"というサイトについて紹介させていただきます。もうこれを使いこなせるかこなせないかで90%が決まります。

CanvaのURL:https://www.canva.com/

Canvaのすごいところは何より豊富な『テンプレート』と『フォント』
大体の人のイメージと合致するものが出てきます。

あな

↑現在使っているこれもほとんどCanvaのテンプレートを流用したものです。

テンプレートの時点で様々なテーマに沿った「もはや、これをこのまま使えばいいんじゃないか」というのが出てきます。

キャプチャ

これらのテンプレートのうちから『自分のイメージに合いそうなもの』を選んであげてください!

《キャンからの1ポイントマジック》
『テンプレートを検索』の右上のボタンを押すと決まった色が背景になっているテンプレートを探してくれるので便利!


3.すみっこに目立つポイントを!

みなさんは新聞紙を読んだことがあるでしょうか? 新聞紙をイメージしてもらえば分かるのですが写真はどういった位置に入ってますか?

画像6

そう、私たちの注目する場所は端っこから端っこまでなんです。

というのも、私たちの目線は端から端に動くという習性をもっているために自然とそういったところに注目してしまうんですね!

この法則をヘッダー画像にも応用してみましょう!

名称未設定のデザイン (4)

この赤枠の部分に、注目すべき点やメッセージ、イラストなどを入れることによって人々の注目を集められるというなのです!

実際に私のヘッダー画像もこの法則使ってます。イラストを右端に寄せて、真ん中にメッセージを配置するこれ鉄則です。

名称未設定のデザイン (5)

《キャンの1ポイントアドバイス》
さらにこの法則を際立たせるために!
・端っこの背景色はテーマカラーと違う色にする
・左端はアイコンの画像と被ってしまうためなにも入れない
というのが大切です!

4.フォントで性格が分かる

最後に、フォントについてのおすすめをいくつか紹介して終わります。
正直、このフォントによって『こだわりを持っているのかいないのか』という判断をされることもあるので、気を抜かずに頑張りましょう!

1.しっかりしてる印象が欲しい人
『源柔ゴシック Heavy』
がおススメです! 固すぎずなおかつ、いろんな人に文字を読み取ってもらいやすいフォントでカッコいい!

文武両道

↳ね、なんかプロっぽくてしっかりしてそうでしょ?

2.かわいいの大好き! ゆるふわな印象を与えたいという人
『うずらフォント』
がおススメです! なんかぐでーッとしていて誰でも話しかけたくなっちゃうようなフォントです!

文武両道 (1)

めちゃ可愛い。でも完成度高いよね。


3.なんか俺、ダメ人間で、やさぐれキャラなんですうぃす。って人
『おつとめフォント』がおススメです! もう、この何か悲壮感漂うフォントがTwitterでは受けると思います!

文武両道 (2)

↳ノーコメント

などなど。ほかにも私が使っているドット絵風のフォントや、固めの明朝体まで様々なものがあるので、いっぱい試してみてください!

この4つのポイントでヘッダー画像はある程度完成です!!

最後に(※一番大事)

ここまでプロっぽく見せるためのヘッダー画像について説明してきましたがいかがでしたでしょうか? 自分のヘッダー画像を見直してよりよくする未来は見えましたでしょうか?

1.テーマカラーとメッセージの設定
2.Canvaの使用
3.隅っこに強調したいものを配置する
4.イメージに合ったフォントを選ぶ

ただ、これを読んでいただくのはゴールではありません。
何より実践あるのみです
これを使えばあなたのフォロー率は確実に2%以上になるので絶っっっっっっっったいに実践してください。

何より、私のあのカバー画像で5%を超えたので、皆さんにも絶対に出来ると思います。それぞれの目標に向けてまずはプロフィールを開き、ヘッダー画像を変更してみてはいかがでしょうか?



以上が、今回の【誰でもできる】初心者でも「プロっぽさ」を出せるヘッダー画像の作り方 のnoteになります。

最後に、ここまで読んでくださったみなさまに特典として

「実行してみてもうまくいっているか分からない」

という人向けに、該当ツイートのRTをしてくださればヘッダー画像の添削をDMでさせていただきたいと思います!
(もちろん無料です)

添削のボリュームに関しては厳しく具体的にしたいので、200文字から300文字程度にしようと考えています。

出来れば、変更した後にキャン©ヘッダー画像の人(@magic_twi)宛に変更前と変更後の写真をツイートしてくださる方であれば非常に嬉しいです!

あと、さすがにここまで説明しているので、いないと思いますが、めんどくさいという人は自分もヘッダー画像の依頼を1回1500円で受け付けてるので気になる方はDMによろしくです。

最後までご覧いただきありがとうございました。