見出し画像

【神ノート術】カテゴリー分けできる!思考を整理してアイディアを具現する『マジックノート』の作り方

アイディアをメモし、具現する。

という時、
ノートはとても便利です。

スマートフォンなどの
デジタルなメモも
僕は使っていますが、

紙のノートには
独特の魅力というか
創造性が秘められていると
感じる人は少なくないと思います。

そこで、
僕がかれこれ大学生より
―⠀学習、マジック、
⠀⠀仕事・ビジネスで⠀―
10年以上使っている、

魔法のメモ!神ノート術
⠀⠀マジックノート・メソッド
〜 Magic Notebook Method 〜

について、
記事をアップしていきます。



⒈ マジックノートの検索機能 『インデックス・システム』の3手順

画像1


本日はその基本中の基本、
紙ノートの各ページを
カテゴリー分け
メモを検索可能にする、

『インデックス・システム』*

について、です。

* インデックス:索引・さくいん
小学生の頃読んだ本や図鑑の最後の方に、五十音順の単語一覧があり、どのページに何が書いてあるかまとめられたものがあったのを覚えていませんか? その「索引インデックス」のことです。
本の「目次」とは、似ていますが異なります。


インデックス・システムがあれば…

○ メモしたもの・ページを
⠀⠀あとから簡単に検索して開ける。

○ メモ・アイディアの
⠀⠀ジャンルごとに
⠀⠀カテゴリー分けされることで、
⠀⠀頭・思考・情報を
⠀⠀整理して管理できる
⠀⠀創造的に心を使えるようになる。

○ メモしたひとつひとつの
⠀⠀アイディアを繋ぎ、
⠀⠀より大きな
⠀⠀クリエイションができる

といったことが可能になります。


ま、細かい説明は後にして、
分かりやすい写真です!

画像2


ご覧の通り、
ノートの最終ページに、

インデックス = カテゴリー
(キーワード一覧)

が書かれています。

各ページの左側には、
それに対応する位置が
黒く塗りつぶされています



イメージとしては、
国語辞書の
」「
」「」「」…。

「このページは
⠀『』のページですよ」

というように、
目的のページを
開きやすくなるわけです。


「カテゴリー」は、
あなたのライフスタイル
お仕事ビジネス
実現したい目標
クリエイションによって、
自由に設定できます。

例えば経営学部の大学生*なら、
「英語」「マーケティング論」
「会計学」「データ分析」
というように、
教科】ごとに分ければいいし、

マジックのためのノートなら、
「アイディア」「ルーティン」
「批評」「やること」
あるいは
「Card」「Coin」「Other」
といった
カテゴリー】を作ればいい。

21.6.19 追記
#ハッシュタグを付けていく感じ ” と言った方が、イメージしやすいでしょうか?


とにかく自由です。

※ 大学生で、教科ごとにノートを持つのって、荷物ですよね?あと毎日時間割ごとにカバンのノートやルーズリーフを入れ替えるのも面倒…。マジックノートなら、たった1冊のノートに、全ての教科をまとめることができます。ズボラ女子でも大丈夫!笑  だから実は、僕自身が高校生や中学生の時に知りたかったメソッドでもあります。


「インデックス・
⠀ カテゴリーの作り方」★
については
また後日具体的に解説するとして、

各ページに記す
マーキングのしかた、
(ノート側面の、
  検索可能にする黒いマーク
その基本を、
本日はご紹介します!

 a. メモする


画像3

仮に、、
『インデックスを付ける』
というメモをしました。

 b. マーキングする


画像4

そのページを、
数ミリ右へずらします。

このメモは、
10. Notebook
インデックス・カテゴリー
へ入れたいので…

画像5
10行目 Notebook インデックス
画像6
✑ 10行目

10行目を四角で囲い、
塗りつぶしていきます。
(かまぼこ・半円形でもOK!)

マーキングする。

画像7
ぬりぬり
画像8
マーキングの試験みたいだね

※ ノート側面に、5行ごとに赤線が引いてあるため、10行目(Notebook カテゴリー)がかんたんに分かるようになっています。これについても後日解説します。★


この時大切なのは、
ページの “左側ぎりっぎり” が
黒く塗られることです。
(ノートを閉じた時に
  見えるように)

画像9

また、
この時ひとつ前のページが
少々汚れてしまっている
のが分かりますか?

これは
気にしないことにします。笑

実際に
マジックノートメソッドを
使ってみると、
汚れはほとんど
気にならないことが
お分かりいただけるはずです。

しかし、
「それがどうしても嫌だ!」
という場合は、
下敷きを使って
下敷きが汚れるようにしたり、

付箋をノート
(最終ページなど)に貼っておいて、
付箋に汚れが
付くようにすることもできます。

とはいえ、
僕の10年以上の
経験から言いますと、
「小さな汚れ」に対して得られる
効率性」や「創造性」が
圧倒的に大きいですから、

「汚れがどうしても嫌だ!」
という方には
マジックノートメソッドは
向いていないかもしれません。

画像10

マーキングによって、
(インデックスを
 ⠀付けたことによって)
たった今メモしたページの
10行目 = Notebook カテゴリー
が黒くなり、
かんたんに先ほどのページを探し
開けるようになります。

21.6.19 追記
慣れないうちは、シャーペン鉛筆でマーキングすることをおすすめします。インデックスの行を間違えた時でも、消しゴムで修正がしやすいからです。


 c. 見出しを添える


各ページのインデックスの横に
見出し」(サブタイトル
メモしておくことで、
インデックス・システムを
より便利にすることができます。

画像11

黒く塗り潰したマーキング後、
横に小さく見出し
を書いておきます。

“ そのページに何が書いてあるか
シンプルにまとめた
ひとこと図形などです。

これ、文章や概念を簡潔にまとめる思考力にもなります。

23.9.8 追記


今回は
『インデックス』と書きました。


すると何が起こるかというと…

画像12

カテゴリーページから
目的のメモ・ページを探す時、
見出し」のおかげで
ページ(ノート)
全体を開くことなく
そこに何が書いてあるか
分かるようになります。

つまりスピーディーに
検索できるようになります。

実際には僕は、
後から振り返る必要の
なさそうなメモに関しては、
「見出し」を書かずに
省略していることが多いです。


見出しのために、ノートの左側 1cm ほどは、常に空けてノートを書くのがおすすめです。また神ノート術では後々アイディアやメモ、学び、成長を追記していくことが多いので、スペース・余白があっても気にせず、残しておくといいです。
 (スケジュールがパンパンに詰まっていると、人生の余裕がなくなることに似ていますね。)

⠀「こんなことしなくても、付箋を使えばノートを管理できるじゃん!」と思われるかもしれませんが、付箋ってめっちゃページめくりにくいじゃないですか。片手では開けないし、剥がれちゃうし、ノートと付箋両方扱うなんてめんどくさい!というのが僕のスタンスです。
 (23.9.22 付箋もミックスしたノート術をアップしました!


⒉『 超メモ術 』 マジックノート・メソッド!


その魅力、
感じていただけたでしょうか…?

今回ご紹介したのは、
そのごくごく一部に過ぎません!

しかしこれを知っておくだけでも、
頭や心が整理できたり、
断片的なアイディアをメモに残して、
繋ぎ、創造していく、
ノートを活用して自己実現していく、
ということがもっと
かんたんになるんじゃないかな、
と僕自身の経験より思います。

画像13


「マジックノート・メソッド」
のベースとなっているのは、
中公竹義さんの著書
100円ノート「超」メモ術
です。

文庫版の
結果がどんどん出る
  「超」メモ術

も出版されています。

書かれている内容が
微妙に異なるようで、
僕は前者の
100円ノート「超」メモ術
をおすすめします!

が、ぶっちゃけ、
この本はすごすぎて
あまり教えたくない
くらいでした。。笑

⠀⠀

画像14


ではまた。

Matty

P.S.

今回使用しているノートは、
アピカです!

⒊ 自己実現のためのセルフ・コーチング『神ノート術』


 あなたの夢の実現をサポートする『神ノート術』の全容はこちらから。


 書くことが好きな「ノーティスト」のための、お役立ち情報をお届けするメールマガジン
 note に書いていないことや、オンライン・レッスンのご案内などをお送りします。

ご登録はこちらから


23.9.8 一部加筆修正
9.22 文末に『神ノート術』マガジン追加
         ⠀

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 1,200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。