見出し画像

重たい自分の終え方、放ち方

 「やる気しないな〜」「重たいな〜」ってこと、あるじゃないですか?

 これ、「仕事・作品のクオリティー」と、「自己価値」との関係性に理由がありそうだ!っつう話です。

 まず、下の図をご覧ください。

 僕たちは、「美意識・クオリティー高く」しかも「軽く・スムーズ」にを望みますよね?図の右上の領域[天才性]を発揮し、宇宙や他者と[シンクロ]している状態です。

 でも現実はどうでしょう?

 美意識やクオリティーを意識して、[執着]となり(恐れ・疑い)を抱えて、「苦しく、重たく」なっていませんか?つまり、図の右下の状態です。

 なぜ僕たちは、仕事やクリエイションの価値を追求して、悩んでしまうのか?

 … その原因には、(幼少期の)[自己否定]があるのではないか?と思いました。図の左下。

 こどもの時に自己否定を抱えると(主に親の振る舞いやコミュニケーションの粗さによるもの)、「いい人間」であるために、「外側の価値」を獲得しようとします。

 最初はテストの点数、学年順位に、スポーツの成績などです。
 その延長上が、仕事としての価値(お客様からのフィードバック・評価)。

 評価を得続けるために、苦しい努力を繰り返しますから、それはいずれ破綻してしまいます。

 ではいったい、この道を通ってしまった僕たちは、どうやってそこから、抜け出せるのでしょうか?

 「そんな執着を手放しましょう!」
 「あなたには価値がある!と思いましょう!」
 「仕事をもっと、ラクにやってみましょう!」

 … そんなメッセージで解決するのなら、とっくにこんな問題を超えられています。。

 それができないから、困っているわけですよね?

 で、僕からのご提案は、こうです。

 深いところにある[自己否定]が、仕事の価値への[執着](恐れ)になっているのですから、本当の問題(原因)はそこです。

 僕らは一度、そもそも仕事云々を手放し、離れ、[自己否定]の場所から、やり直すんです。

 自愛へと切り替える、元に戻す。

 自己否定の原点・きっかけまで戻って、また、人生をやり直す。

 図で表すと、こうなります。

 なんだかあやしげな、スピリチュアルな話になってきましたね。

 自己否定の原因は、幼少期でした。

 ですから、可能な限り、当時の場所、音、におい、景色、味、人(フィーリング)、環境、ことば… のある場所に身を置いてみます。

 (苦しい気持ちが蘇ってくるでしょうから、絶対にムリにやらないでください。)

 何年もの間、置きっぱなしにしてきた — まるで物置の奥にずっとしまってある、もう読まない本のような — 感情、記憶ですから、固まっていますし、古くなっていますし、カビくさいかもしれません。

 見直して、デトックスするにも、相応の時間や、感情のエネルギーを要するでしょう。

 じわりじわりと、丁寧に、ゆったりと、取り組んでみてください。

 数ヶ月後には、変化を感じられるでしょうし、数年をかけて、完全に、あなたは、『過去のドラマ』=[自己否定]から抜け出し、[純粋性]を取り戻し、自由になります。

 そう、これが、本来の(多くの)[こども]の状態なんですね。

 ✣⠀✣⠀✣

 その上で、あなたは、「美意識・クオリティー」を発揮し直せばいい。

 この時のあなたは、「同じクオリティー」を実現したとしても、『かつてのあなた』とは全く意味合い(感情)が違います。

 『かつてのあなた』は、自己価値を穴埋めするために、努力した。

 『これからのあなた』は、自愛のままに、もっと、楽しい表現を重ねるだけ。

 評価にもとらわれません。だってもう、傷ついてないから。傷つかないから。戦っていないから。

 ✣⠀✣⠀✣

 ✣⠀✣⠀✣

 ところで、僕らはなんで、こんな、遠回りの人生を経験するのでしょうか?

 これは僕の仮説ですが…

ここから先は

215字

¥ 300

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。