見出し画像

オリジナル・マジックを生み出す発想の魔術ⅲ『モチーフ・クリエイション』

 既存のありきたりなパフォーマンスやアイディアから、イチ抜けるための発想方法

 「モチーフ・クリエイション



モチーフとは何か


モティーフ

 
 よく芸術家やアーティストが、

 「人間の生命をモチーフに…」

 「からインスピレーションを得まして…」

 「自然をモチーフに…」

 とその芸術作品絵画の説明をしたりしますよね?

 そんなふうに、一度あなたの(マジックの)創作の世界を離れて、異世界にヒントを求めたり、異世界からインスピレーション・アイディア、刺激をもらうのが、ここでお伝えしたい

 「モチーフ・クリエイション

 ということになります。


⒈「マインド・リーディング」から「スピリチュアル・メッセージ」へ

 
 観客の心を読んで、当てて、「ドヤ!」「すごいだろ!」という演出をするマジシャン・メンタリストは、もうたくさん。多いですよね?

 その手のパフォーマンスを見ると、「またか…」と思ってしまいます。


 「ありきたりなブックテスト*は演じたくない。どんな演出にしたらいいだろう?

 とある時、考えていました。

* ランダムに選ばれた、本のページの言葉を覚えてもらい(紙にメモし)、観客の心を読んで、その言葉を当てる。

ブック・テスト


「本」とは何か?から考える


 そこで、「そもそも “本” とはなんだろう?」という本来の視点に戻ってみました。

 僕は読書が好きなので、本とは —

 ◇ 悩んだ時、答えヒントを与えてくれるもの
 ◇ 背中を押して、人生をサポートしてくれるもの
 ◇ 迷った時、救いの「言葉」を与えてくれるもの

 でした。

 「じゃあ、ブックテストを通して、観客が悩んでいること、あるいは、これからの目標に向かう、手助けとなる、セラピーのような、スピリチュアルのようなマジックになったらいいな!

 とひらめきました。

ここから先は

2,645字 / 3画像
この記事のみ ¥ 1,800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。