人生100年時代

最近、人生100年時代という言葉をよく耳にする。

人生100年もあるならば、やりたいことをたくさんして後悔しないように生きねば!とすごく思う。

人生は、選択の繰り返しだ。
自分の人生を自分で選択して生きていかなければならない。

だからこそ、上記で書いたように、後悔しない選択をして生きたい。

と思う反面、人生を後悔しないように選択をするということは、なかなか難しい。なぜなら、人生100年時代にも関わらず、10代20代での選択が人生に大きな影響をもたらすような気がするからだ。
もたらすような"気がする"と言葉を濁したのは、私は20代後半で、30歳以降の選択が人生に大きな影響をもたらす可能性を捨てきれないから。

10代の内に、将来何になりたいか考えて大学を決める。大きな目標や夢がある人は決めやすいだろう。しかし、大人になって気づいたのは、その目標や夢がお金になるとは限らないということ。そして、生きていくうちに、目標や夢は変化していくということ。

20代で大学を卒業すると就職をする人が多い。人によっては、結婚や出産もするだろう。
私の気持ち的に、大きな決断が多くて、自分もそれなりに色んな選択をして生きているはずなのに、周りを見て焦りを感じる。

30代以降はどんな選択をして生きていくのだろう。
正直、楽しみよりも不安の方が大きいような…。
今は、人生100年時代と聞いて、長いなぁ。と感じるが、それでも生きていくしかないのが、人生なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?