人生はスタンプラリーじゃだめ??

私は人生をスタンプラリーだと思って生きてきた。

どういうことかと言うと、人生にはやりたいことがたくさんある。美味しいご飯を食べたい、海外に旅行に行きたい、なりたい職業に就きたいなど内容は人それぞれ。

これらの、やりたいことを一つのスタンプラリーカードにしたとしたら、私はスタンプを埋めないと気が済まない。
そう思いながら、一つずつスタンプを押しながら生きてきた。だからこそ現段階ではやりたいことばかりしてきた人生のため後悔はない。

しかし、アラサーになり、もしかしたらスタンプカードを埋めるのはダメなのでは?と思い始めた。

若い頃は、色んなことに挑戦をすることが許されてきたが、歳を重ねるごとに一つのことを長くやる方が素晴らしいとされることを知ったからだ。

私のように、スタンプカードを埋めないと気が済まない人間は、周りから見たらただフラフラしてるやつだ。

だからこそ、私はまだまだ押したいスタンプがあるが、これまで通りスタンプカードを埋めながら生きていくか迷いを感じる。

あと、やりたいこと=出来ることとは限らないし、=になったとしてもそれがお金になるとは限らない。
全てが=になったとしても、これら全てを手に入れたいと思うのは欲張りだし手に入れるのは難しい。
なんてことを考えてしまうようになってきた20代後半。
けど、まだ20代。
欲張ることの何がいけないのかという思いと、そろそろ人生に色んな折り合いをつけて生きていかなければという思いが、私の中で喧嘩している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?