見出し画像

ずっと の文!

ここでは完了形というのをやります。

どんな時に使うんですか?
何かを ずっと していたら完了形になるね。

私は 2時間ずっと ここに います。
私は → ずっといます
I have been

どこに?

ここに
here  

どれくらい(何時間)

2時間
for two hours

I have been here for two hours

彼らは 昨日から(ずっと) この村に 滞在しています。
彼らは → (ずっと)滞在しています
They have stayed

どこに?

この村に
in this village

いつから?

昨日から
since yesterday

They have stayed in this village since yesterday.

for と sinceはどう使い分けるんですか?
英語の数があるときは for →  for five years 5 年間

英語の数がないときは since → since last week 前の週から
なるほど良く分かりました。

ケンは 10 年間 ずっと この市に 住んでいる。
Ken has lived in this city for ten years.    

私の父は 先週からずっと いそがしいです。
My father has been busy since last week.

よく分かった気がしますが気をつけることはありますか?
完了形の疑問文! 
Have で聞いたら答えも have で、Has で聞いたら答えも has で。

Have you been free? あなたはずっとひまですか。
Yes, I have. はい、ひまです。

No, I haven‘t. いいえ、ひまではありません。
I haven‘t been free. 私はずっとひまではありません。

以上、完了形の継続でした。
使ってみたい文ですね!
使ってみて下さい!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?