見出し画像

16000歩、歩いたよ♪(062)

本日は短めに(汗)

今日はこの暑さ…

イベント企画成功を祝い、久しぶりに外飲み(笑)

赤ちょうちんに誘われて、しかも外席だった。ちょっと安心。

ちょっと1杯…が2杯…(いや今日は2杯でやめました)

つくねが絶品の焼き鳥屋さんに寄りました。


駅側の路地裏


          ✿


2年前、子どもたちとどこかで楽しいことがしたいな…と企画をし

コロナで中止…  雨で中止となっていた。

そのウォークラリー企画を、今日の抜けるような青空のもと

開催することができました🎉



行った場所は関西では有名なこの場所です。

最近はニュースなどで取り上げられ

リニューアルした展示や

クラウドファンディングで、さらに楽しい展示を考え発信している

これからが楽しみな動物園です。


ここでも、最近では、電子チケットで予約制。

QRコードを入口で見せて、さっそく中へ!


今回は事前下見をせずだったので

2年前に作った手書き地図をたよりに

「今日は会えない動物もいるかもしれません」と先にお詫びをしつつ…


約5時間ほどをかけて、

グループに分かれてウォークラリーをした。

小さい子たちは、久しぶりの動物たちに大はしゃぎ

小学生高学年は、リーダーとして、立派にみんなを引っ張り

中学生以上は、グループのサポート役やカメラマン。


万歩計で約16000歩(汗)


久しぶりに、青空の下で、みんなでおしゃべりしながら

楽しく回ることができました。


私もさすがに、足がジーンとだるいくらい歩き

みんなの頑張っている様子を見守ることができ

本当に楽しかった。


私の仕事は、こうやって、子どもたちの自主性を育て

企画することや、運営する楽しさ、大変さを感じてもらい

仲間との絆を深め

この先の人生で、ちょっとしんどいことがあっても

いつでも帰ってこれる居場所作りをしている。


あらあら、ちょっとのつもりが結構書きましたね(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?