見出し画像

一つの物について深く考える機会(076)

こんばんは!

明日は、とっても暑くなるようですね。

夏が確実に近づいてきていて、それだけでテンション下がる~


           ✿


さてさて

先日、とっても面白い記事があったので、まずはそれをご紹介♡

インタビューシリーズで、「うどんさん」編もある♪


この記事を読んで、私のアンテナにビビッときた。

物を擬人化して、しかもインタビューする発想が素敵、素敵♡


これはぜひとも誰かと試してみたい!

そう思って、

いつも一緒に活動をしている大学生に、

なんでもいいから、一つ物(人でも可)を思い浮かべて

それについて、詳しく調べておいて!

もちろん、↑↑の記事も読んでおいてね!とお願いしておいた。


後日、インタビューして、それが何だったかを当てるゲーム的なことをしよう!ってことになった。


👩‍🦰「今からインタビューをさせていただきます。
あなたのお仕事について教えていただけますか?」

?「どうも、こんにちは!
わたしの仕事の時間は、真夜中なんですよ。
みんなが寝静まったあと、
朝起きて気持ちよく1日が始められるように毎晩がんばっています。」

👩‍🦰「真夜中…それは大変ですね。」

?「いえいえ、寝ないでそれを頑張ることに生きがいをかんじてますからね。ところが先日、材料で足りないものが出てきましてね。困り果てていたら、男の子がやってきて、手伝ってくれるというものだから、じゃあ、頼むよ!と、材料を取りに行ってもらったんです。」

👩‍🦰「え!男の子がですか?真夜中に?」

?「そうなんです。台所で、歌いながら、それを作っていたら
あんまり騒がしかったみたいで、『うるさいぞ~』なんて言われてね」…


そんな感じでインタビューを続けていく。

そこに居合わせた小学生の女の子が

👧「あ!私わかった!
それって、「まよなかのだいどころ」のお話にでてくるパン屋さんや」

?「正解!!」


と言うわけで、最近読んだ絵本の登場人物を題材に選んだら、

こんな感じでインタビューに答えてくれたのだ。


自分の思った物になりきってインタビューを受けるということは

その物自体をしっかりと知っていないと駄目なわけで

これって、すごい勉強になるんじゃないかな…と思った。


小学生の女の子は、このゲームがすごくおもしろかったらしく

👧「私も考えて調べてくるから、今度、私にインタビューしてな!」

嬉しそうに帰って行った。

どんな題材をえらんでくるのか楽しみだ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?