見出し画像

ファッション好きと自己愛性パーソナリティ障害

皆様こんにちは。
暑い日々が続いていますね。読者の皆様は体調管理に十分ご注意ください。
さてさて、今回はタイトルにある通りちょっと炎上しそうなテーマでございます。しかし、そういうテーマを取り扱うためにメインではないnoteで、しかも有料で記事を書いているわけです。

ファッション好きの人って自己愛性パーソナリティ障害の人が大なり小なりいるのではないか。最近そんなことを思うことが増えました。
他人と違うことが素晴らしい、人と違う奇抜な装いをしているとカッコいい。目立つことがカッコいい。
これって病気?

自己愛性パーソナリティ障害の定義とは?

自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)とは、自分に対して誇大なイメージを抱き、注目や称賛を求める一方で、他者からのマイナスな評価に対して過敏に傷つきやすく、他者に対する共感性が薄いことを特徴とする障害です。

発達ナビ

どう思われますでしょうか?
ファッション好きの人って、他者と意見が合わない、または自分の好きなスタイルを否定されると烈火のごとく怒る人がいるんですよ。そして注目と称賛を浴びたいのか奇抜な装いをしがち。
だいぶ当てはまっているのではないでしょうか。

ここから先は

2,767字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?