unless conditional センター試験まとめ 要素が繋がらない

三つの要素が繋がらない課題文
まず最初にこの課題文の3 unlessは、文章を作るロジックが違いますので、意味を考えないでください。

これに入るのはif か unless か。
I’ll be surprised [ ] an accident. He drives too fast.
1. if Tom doesn’t have
2. if Tom won’t have
3. unless Tom has
4. unless Tom will have

さぁこれをconditional で解く。
the first conditional なのでもう1しかないんですね。3はナンセンス。
3が1と同じだと思ったあなた
“You are forgetting the speed."

例題1
I will travel to Tokyo unless I decided to go to Osaka instead.
unless 節
既に大阪に行く可能性は低いと言う気持ちが入っている。←これ大事。言い換えればもし大阪に行く可能性が高いなら、unless は使っちゃダメ *ルール

例題2
I will be disappointed unless I win the contest.
もうこの時点で私はコンテスト優勝は、ダメだと言う気持ちが入ってる。

本題
I’ll be surprised unless Tom has an accident. He drives too fast.
トムが事故を起こす事が無いと思ってる。それが私を将来驚かせる。彼は荒い運転をしてる。3つの要素が繋がらないんですね。
荒い運転をしてるんだから、事故を起こすのは当然なのに事故を起こすことは無いだろうって作るのがエラー
*例えばね
「私は驚かされるだろう。彼は海老を食べないなら。彼は海老アレルギーだ。」海老アレルギーなら海老食べる訳無いだろ。そこがナンセンスだって言ってるの。


・明日休みだって分かってるのに、明日会社でないなら…とか
・酒が飲めないって分かってるのに、酒飲まないのは…とか
言ってる事が矛盾してる。

詳しくは下にリンク貼ってあります。ビジーティーチャーさんの説明をご覧ください。色々ルールが書いてあります。一人でも多くの方がアンレスマジックから目が覚めますように。

--------以下氏---------
この文章のキーワードは
surprise accident speedです。3つが連結しています。
特に No speed, No crash
スピードが無かったら、クラッシュは無い事に注目しましょう。

もしこの3つを使ってこの内容に合う文を作るとすると

1. Because Tom drives too fast, I won't be surprised if Tom crashes.
2. Unless Tom slows down, I won't be surprised if Tom has an accident.
3. If Tom doesn't slow down, I won't be surprised if Tom has an accident.

この3つはありです。( made by 彼)

他の例題
彼はダラダラしてるから彼が首にならないとしたらびっくりする。
これを英文にするとして、これは正しいか?
I’ll not be surprised unless he is fired. Coz, he is usually lazy.
正しく無い。もし作るなら
I’ll not be surprised if he is fired, coz, he is usually lazy.だよ。
*surprise とunless がくっつく事はほとんど無い。用法が正しく無いんだ。

またこれはもうほとんどの方がご存じだと思うが一応書いとく。↓
If and unless are not exactly the same.

私がアンレスマジックから目が覚めないので、TOEFL のページ持ってきたり、トリプル構文エクササイズやりました。お陰でconditional 0~3と、effect causeはばっちり理解出来ました。

ネットに出てる
unless はexcept だから、一体何に驚くのか分からないから変な文なんだと言うのは正しいのか?とも一応聞きましたが、違う、そこじゃ無い。あくまでも話しが矛盾してる所だ。

以下二つは目を通されると理解度が深まるかもしれません。特にもう一段上に上がりたい方にオススメ

https://magoosh.com/toefl/the-meanings-of-unless-and-if/

↑このビジーティーチャーさん
大学留学生や私のような理解度が鈍い生徒にどうやって理解させるかをテーマにしてる。”留学生がIf構文を分かってくれなくて四苦八苦してると思います”…(笑)
これは必読








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?