見出し画像

【企画参加】~Heart Sutra~

知識や情報をたくさん知っている人は星の数ほどいる。

でも自分がまるでその頂にいるかの如く声高に叫んだり、声をあげない人を否定するのは、そうすることで誰より自分が安心したいからなのだろう。

知恵ある人は、声の大きさや強さが正しさとは関係がないことを知っている。
一段上からではなく、傍らにいて共にあろうとする。

そして自分の意識を目の前にあるものや人へ向けている。

遠くに、大勢に叫ぶことはしない。
目の前の大切な人に心が発する言葉をかける。

知恵ある人は祈ることを知っている。
祈りながらひたすらに「待つ」ことを知っている。



このアイコンにして、『私は何を書いているんだろうか』という恥ずかしさは重々承知のすけでございます。
ご容赦下さい。


さて、新年最初の投稿です。

チェーンナーさん&ミエハルさんの企画に参加します。

■「お正月カラオケ」ルール
●とにかく好きな曲を3曲ご紹介ください!
「カラオケ」と銘打ってはいますが、歌えない曲OKです!
異性の曲、海外の曲、ラップやヒップホップ、オーケストラ演奏の曲だってOK!
歌えないけど好き!って曲なんでもOKです!

チェーンナーさんの記事より



畏れながら….

私は『般若心経』を上げさせていただきたいのです。

私のイチオシはこの『Tinna Tinhティナ   ティン』という方のお声です。

沁みるお声なの♡



あっ、ちょっ、読むのやめないでもらえませんか?😅


繰り返しますが、空気読めない曲を挿し込んでること、百も承知のすけにございます。

1分でいいです。
ちょっと、ちょっとだけでいいので聴いてみて頂けないでしょうか💦

これが流れている間はあなたの善きエネルギーが祈りとして届きます。



これをご紹介したのは、昨夜からずっと頭の中に浮かんでいて消えないからです。

カラオケボックスでこんな選曲するヤツはまずいないでしょうし、いたら「誘うんじゃなかった」と思われてしまうかもしれません。

みんなで口ずさんだりもしないですよね。。

あ、でもね、ご自身のテンションに合わせて1.25倍速とか1.5倍速でもイケるんですよ、試してみてください、マジで。

バイブス上がりますよ~


こちら、『薬師寺寛邦 キッサコ』さんもおススメです。



般若心経は誰もが知るお経ですが、内容は弔いや鎮魂ではないと私は感じます。ちなみに「般若」とは『智慧』を指します。

生きる私たちへ「こう捉えて暮してみるといいよ」という、とても愛に満ちたメッセージを伝えるものです。

どんなに苦しいときもつらいときも、どうかひとつの価値観に捉われて自分の魂を縮めてしまわないようにと導いてくれています。

羯諦ぎゃーてい 羯諦ぎゃーてい 波羅羯諦はーらーぎゃーてい波羅僧羯諦はらそーぎゃーてい 菩提薩婆訶ぼじそわか


これがこのお経のサビというか、一番メッセージ性の高い個所で呪文のようなものなのですが、生きる私たちの背中を押してくれる力強い言葉です。




誰もが笑顔で集うはずだった場所、誰もが穏やかに過ごすはずだった時間を取り戻すことは出来ません。

が、いつもの、当たり前の場所・時間に身を置くことを果たせた私たちにも出来ることがあります。

カラオケ1曲分の時間をこのメロディに耳を傾けて誰かあなたの大事な人、または同じ空の下、どこかで辛い思いをしているかもしれない、顔も知らない誰かのことに想いを馳せてみませんか。

私たちのいつもの日常にも感謝しながら。



おススメを「3曲」ということなのですが、1曲です。
いつも何かしらルールからズレていてスミマセン💦

お詫び




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?