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CAMPERVAN製作の記録:ベース車両はH26年式NV350キャラバン・ディーゼルターボ4WD・ワイド。中古で購入し自作キャンピングカー化しました。2019年12月、製作期間一年で完成、8ナンバー登録も完了。DIY好き。Y家 構成員 : 旦那・嫁・犬・猫

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amebloに引っ越ししました。続きはこちら↓から。 https://ameblo.jp/yamashitaikka/entry-12531114043.html 引き続き、よろしくお願いします!

    • Campervan製作日記(2019/1/24):クルマが来ました

      待ちに待ったベース車両が届きました。H26年式、中古のNV350キャラバンです(写真右の大きい方)。 ワイド・スーパーロング・ハイルーフのフルサイズバンです。走行は59,000km。ディーゼルターボのパートタイム4WD仕様。はるばる岩手県からお越しいただきました。 小さい方は標準ボディのキャラバンで、僕が仕事で使っているクルマです。サイズ感を比べてみたかったので並べてみましたが、一目瞭然、やっぱり大きいなあ。 一見すると同じ色のようですが、標準ボディの方はタイガーアイブ

      • Campervan製作日記(2019/1/5):洗面・トイレ①

        年末にebayで注文していた洗面用のシンクが届いた。探して探してやっと見つけた。 別で注文しておいた蛇口も付けた。蛇口の径は3/4インチと書いてあった。だいたい19mmぐらいらしいので、20mmのホールソウで穴開けしてピッタリはまった。 シンクの部分は折りたたみ式になっているので、使わないときにはしまっておくことで、狭い洗面スペースを有効に使うことができる。シンクには排水栓がないのだけど、シンクを折りたたんだときに、後ろにドバッと排水される仕組みになっている。 洗面台の

        • Campervan製作日記(2019/1/3):ルーフキャリア①

          今日はソーラーパネルを載せるためのルーフキャリアを組み立てた。 キャリアは付けずにルーフにソーラーパネルを直付けする方法も考えたけど、走行風で吹き飛ばないように、うまく固定する方法が思いつかなかった。 それとソーラーパネルは熱を持つと発電効率が落ちるというような話も聞いたので、パネルの下に空間を空けて風通しを良くしておいたほうがいいかな、と。 ルーフキャリアがあればキャンプ道具なんかをコンテナボックスに入れて上に積めて、居住スペースを少しでも広く確保できるという利点もあ

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          Campervan製作日記(2019/1/2):FFヒーター①

          半年ほど前から考えていたキャンパーバンを作る計画を、とうとう実行できることになった。 ベース車輛はNV350キャラバン・ワイド・スーパーロングの中古車(走行6万キロ)、ディーゼルのパートタイム4WDなので、中古でもそれなりに値段は高かった。現状は1ナンバーで1年車検なので、次の車検までに荷室部分を架装して、車検のタイミングで1ナンバーから8ナンバーに変更登録する予定でいる。 実はまだ車は納車されていないけど(1月半ばの予定)、納車までにだいたいの部品は揃えておこうというこ

          Campervan製作日記(2019/1/2):FFヒーター①