見出し画像

Campervan製作日記(2019/1/5):洗面・トイレ①

年末にebayで注文していた洗面用のシンクが届いた。探して探してやっと見つけた。

別で注文しておいた蛇口も付けた。蛇口の径は3/4インチと書いてあった。だいたい19mmぐらいらしいので、20mmのホールソウで穴開けしてピッタリはまった。

シンクの部分は折りたたみ式になっているので、使わないときにはしまっておくことで、狭い洗面スペースを有効に使うことができる。シンクには排水栓がないのだけど、シンクを折りたたんだときに、後ろにドバッと排水される仕組みになっている。

洗面台の下にポータブルトイレを置いて、洗面・トイレ・着替えができるスペースを、車輌後部に作ろうと考えている。リビングスペースのカーテンを開けていても着替えができるという利点がある。

シンクは思ったより小さめだったけど、顔を洗うくらいだから十分、事足りるだろう。

ポータブルトイレはこれにした。↓

シンクの裏側に、ギャレーとは別で10〜20Lぐらいの清水・排水タンクを置こうと思っている。ギャレーには22Lのポリタンクを置こうと思っているので、合計で32〜42Lの貯水ができる。

巷のハイエース系バンコンよりは多めになるけど、前に乗っていた1995年式VW・westfalia(この話はまた別の機会に詳しく書きます)は、タンクの容量が60Lぐらいはあった。やっぱり余裕がある分、使い勝手が良かった。

車がまだ納車されていないので、自分でもまだイマイチ全体像が想像できていないのだけど(笑)

まあ、先は長いので、できることからコツコツとやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?