見出し画像

【株式投資】日本株好調 日経平均4万円突破は時間の問題!?

今日から3月に入りました。そして、今週の平日の最終日にあたる金曜日です。そういえば、プレミアムフライデーとかってありましたよね?
あれは月初じゃなくて毎週でもなくて月末の金曜日を指すんでしたっけ?
あれ、どうなったんですかね?

あ~、そうそう、タイトルは株の話になってますねぇ。今週は昨日まで日経平均が伸び悩んでいる状況でしたが、満を持して(?)、今日はハネ上がっております。終値では39,900円を少し超えたところですが、取引時間中は一時、4万円まであと僅か、といったところまで迫りました。

前日夜に発表された米国の経済指標の1つにあたるPCE(個人消費支出)の結果が市場に好感され、米株が上昇した流れを今日の日本株も引き継いだ格好になったようです。
米株の主要3指数にあたるNYダウ、S&P500、NASDAQがいずれも上昇しましたが、加えてSOX(フィラデルフィア半導体株指数)が「約2.7%」も上昇しており、日本の半導体関連銘柄の上昇をフォローする形になったのかな、と見ております。

私はといえば、まずは今週の日経平均が伸び悩んでいたときに、日経レバ系の追加買いをやってました。高値警戒なんてのは、下がると予想した場合にすればいいもので、上がると予想してるわけですから、買えばいいって発想ですね。で、今日、実際に上がったので、既に持ってる分と合わせて、またまた小出しに利確させていただきました。m(__)m

その他、今週は持ってりゃ吹き上げる(株価急騰する)だろって銘柄がホントに吹き上げまして、よよいのよいと利確売りもこなしてました。
あ、そういえば米株のレバ系も上がったので、これもちょっとだけ儲かりましたなぁ。

なんかね、レバ系なんて2倍じゃなくて10倍とかにしてくれりゃ、もっと儲かるのになぁ、ってのは贅沢な発想でしょうか?
だって何倍にしようが、指数に連動してることに変わりはないのでね。
例えば、日経平均が400円下がったら、10倍レバは4,000円相当分の下げになるけど、そこから日経平均が400円上がれば、10倍レバは4,000円相当分の上げになって元通りになるので、リスクは日経平均1倍と変わらないはずだよね?(ホント!?)
(注)「値動きが大きい」と「ハイリスク」は必ずしもイコールではないという話をしておりますが、内容には充分ご注意ください。m(__)m

とまぁ、上のくだりはさておき、全体的にはなんか後出しジャンケン的なプチ自慢話になってしまった印象を持たれるかもしれません。
しかしながら、日経平均が上がるという予想をキチンとした上での結果です。感覚的なものではなく、ちゃんと読みを入れています。

それにしても、そうそう無いことですよ、これだけ日本株が好調続きっていうのはね。だから今書かなくて、いつ書くの?って今しかないでしょ?で、それはどこに書くの?ってそりゃnoteにでしょ?
って何だよ、そのまとめ方って!?
まぁ、そんな記事でした。
(どんな記事だよ!?笑)

(注)投資に関する最終決定は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?