見出し画像

【株式投資】新NISAで2月末の配当権利取り

今日の日経平均株価は続伸し、連日の史上最高値更新となりました。
そんな中で、私はといえば、2月末の権利付き最終日が近いということで、新NISAで初の現物買いをしました。

ち・な・み・に、具体的な銘柄名等の情報は記載しません。m(__)m
ただ買って、配当金をもらう権利を得たよってことをnoteに記すだけのものでございます。

ところでこの新NISA、色々と制限があって配当収入狙うくらいしか使い道がないのかなぁと思ってます。
というのも保有銘柄を売却すると、売却した分の投資枠が「翌年」に復活するという、なんだそりゃ?的なルールですからね。

利益にかかる税金はゼロだからって、調子に乗って短期売買を繰り返していたら、買付の合計金額なんてあっという間に新NISAの年間上限額に到達してしまうでしょう。
そうなったら、もう追加の買付ができないわけですからね。

ところで、この新NISA、証券各社がキャンペーンをやってたりしますが、私もどこのキャンペーンが良さげか、ということも加味した上で、某証券会社の新NISA口座を開設しました。
んでまぁ、買いたくもない「投信」を買わないと条件達成できないので、思いっきり超無難なファンドを買いまして。
ETFならともかく、普通の投信は取引時間中にリアルタイムで取引できないから、やりにくいんですよね。
とか愚痴っぽく言いながら、キャンペーンでもらえるモノを現金換算した場合のリターン率は良いので、全然いいんですけどね(笑)。

あ、そうそう新NISAの話はこれくらいにしときまして、今日は突然ストップ高(以下、S高)になった銘柄がありまして、いったい何事かと思いました。それで、普段からお世話になってる(?)「株探」で当該銘柄の情報を確認しても、何にも新しい情報が出てませんでした。
(注)株探は悪くありません。m(__)m

なのでまぁ、○○関連で物色されたのかな、と想像しているわけですが、何が言いたいかというと、この銘柄を保有していたので、売りに出したってことです。
想定外の事態に出くわしたので、売りのことは余り考えておらず、例えば、売値をS高にしてみたら、ホントにそこまで上がっちゃうとか。
じゃ、もちっと売っとこうかと思ったのですが、やめました。

理由は、保有している証券会社のルールで、1日の約定金額の合計が100万円までは手数料:0円、100万円超えたら一気に手数料がハネあがるってコースを選んでたからです。合計金額を計算したら、100万円間近ってことに気づきまして、手数料はとられたくないな、ってことで以降の売り注文は出さないでおきました。
そんなことして、明日は上がるのでしょうか?(誰に聞いてるんすか?笑)

とまぁ、株式投資に関して、なんか書いてみたいことを書いてみただけの記事でございます。m(__)m

銘柄に関する情報は一切伏せているわけですが、一応、下記を最後の〆の言葉とさせていただきます。

(注)投資に関する最終決定は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?