見出し画像

「時空を超えて出会う魂の旅」特別編~印度支那㉔~

東南アジアのある地。
出家を経て、戒名「慧光」を私は授けられ”巨大寺院”に入門。
心通う少年、「空昊(空)」、隣国の僧「碧海」と出会う。
新たな戒名「光環」となり、故郷への旅に出る。

いくつかの寺院・街を経て、
寺院の僧に先導され、光環と空昊は丘多き村に到着した。
以前、世話になった寺院の建物は、先の嵐で修繕中であった。
村の有力者の寄進により、寺院の僧達は一時的に、
その有力者の大きな敷地内の家屋の一つを寝所としていた。

ある日、空昊は目を輝かせて光環に語った。
「ねえ、光にいさん。
 とても嬉しいことがあったんだよ。」
「おお、空よ。それはよかった。
 して、どのようなことがあったのかい?」

「とてもとても、美しい人に出会ったんだ!」
「そうか。どこでその方に出会ったんだ?」

「この屋敷の門のところさ。」
「ほう、この屋敷の。
   じゃあ、この村に暮らしているのかな。」
「そうだろうね。
 ここのご主人のお使いさんから、食べ物をもらっていたよ。」

毎朝、この屋敷の主である有力者は、
自分の屋敷の門の前で、必要とする人々に食べ物を施していた。
集まる人々は、何らかの理由で生活に困難があった。
その日食べるものも無くても、この有力者のお蔭で、
この時代には珍しく、その村には餓死する者はいなかった。

画像1

毎朝、空昊は早起きをするようになった。
光環は屋敷の門を覗く。
そしてそこに立つ空昊を、そっと見守る。

空昊は集まっている人々の前に立ち、朗々と読経している。
僧から経を受けることだけでも、徳あること。人々は感謝していた。
空昊は遠方にある巨大寺院からの僧であるだけに、
その「有難み」も増すらしい。

空昊が読経を始めてから、この村に良い変化が起きた。
食事を必要とする人達はもちろん、食事を必要としない人々も、
様々な喜捨を手に、朝は有力者の屋敷の門に集まるようになった。
その喜捨を、有力者は食事の施しと寺院の修繕に活かした。
互いに出来る範囲で、物を分かち合うことにより、
村の中の人々に和が生じた。

光環は、空昊がより大きな声で経を読む時があることに気づいた。
空昊の瞳の先に、粗末な衣を纏う小柄な女性がいた。
安寧とした生活を送っている様子はないが、澄んだ瞳をしている。
おそらく、その女性が”美しい人”であると思われた。

その刹那、屋敷の使用人が誤って、物を落としてしまった。
大きな音に、誰もがその方向を見る。
ところが、その女性は周囲に視線を泳がせるばかり。
その様子から、光環は気づいた。
その女性は、耳が聞こえないらしい。

画像2

瞑想を終えた光環のもとに、上機嫌の空昊がやってきた。
「空よ。なんとも幸せそうだなあ。」
「うん、光にいさん。ぼく、とっても幸せ。」

「そうか、何よりだよ。
 そういえば、村の人々も、幸せだと言ってたよ。
 空の経が有難いって。」
「よかったよかった。
 大老さんに教わったことで、みんなも幸せになるんなら嬉しいよ。」

「あの美しい人にも、空の経は響いているだろうな。」
「うん、そうだといいな。」

「・・・あの方は、耳が聞こえないんだろう?」
「うん、言葉を話すこともできないよ。」


この時代この国、心身にさわりがある人間が生きることは容易でなかった。前世に徳を積めなかったと蔑まれるだけでなく、
出家できない女性として生きるだけでも困難があった。

「ねえ、光にいさん。ぼく、ここにもうちょっといたいなあ。」
「そうか。どうしてだい?」
「ぼくが読経すると、喜捨がより多く集まるんだ。
 お寺の修繕に役立つかな、と思って。」

空昊はただ、あの美しい女性が暮らすこの村に、
より長く滞在したいのだろう。

光環はそれに気づかないふりをして、応じることにした。
「空よ、それは素晴らしいな。
 それでは、我は日中、僧や村の人々に法話の会を開こう。」


この村により長く滞在できることになり、喜び溢れる空昊。
それを嬉しく思いながらも、光環は、自分の懸念を伝えることにした。

「空よ。とても嬉しそうなのは結構なんだが、そなたは僧であるぞ。
 女人に近づいたり、話したり、ましてや触れたりはできないんだ。」
「うん、あの美しい人は、僧であるぼくに近づかないよ。
 それに、お話できないよ。聾唖なんだ。
 
お坊さんである今は、ぼくはあの人に触れることはできない。
 でも、魂に近づき、話し、触れることは、いつでもできるよ。」

光環は、胸打たれた。
この肉体で生きている間、僧である生き方をすることは自分次第なのだ。
肉体の枷は、自分が作り、感じているのに過ぎない。

ひと月後。
次の寺院の僧の先導され、光環と空昊は旅立った。
その後ろ姿を、美しい人はいつまでも見送っていた。




ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。