見出し画像

NetworkXの最低流量の設定は難しい

ネットワーク流の問題で最適化問題を簡単に解く方法があり、それは過去の方の努力によって既知なので「ネットワーク流 最適化問題」でググってもらえれば幾らでも出てくる。
これを解く方法は世の中に幾らでも存在するので好きなツールを選べば良い。例えば、こんな感じ。

今回、一番楽なNetworkXを選択したのだが「最低流量」を設定する所でどうしても上手くいかなかった。
どんなのもなのか説明が難しいのでこちらの記事を引用させて頂きます。

demandの設定自体は分かるのだが、自分の各種の問題で上手く溶け込ませる事がどうしても出来ない。。。PuLPで書くのは簡単なんだけど今度はコードの行数が何千でえげつない。
ずっと昔から苦手で、久しぶりだからあっさりと解けると期待したんだけど駄目だった。無念。

※ちなみに今回はPythonで組んだ結果を見ていると、Excelでも再現できそうだと気が付いたのでExcelで組んでしまった。しかし最初からExcelで組めた訳ではなく、NetworkXで色々と試行錯誤したから解決策が見えたわけで。
===
2024/07/15
凄くあっさりと理解した。突然。どうして、これが解けなかったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?