誘導しない警備員

僕はメーカー営業マン。
今日も今日とて社用車でテケテケ営業に出かけている。

とある大手の営業先は、外注の警備員が常駐している。
大企業だけあって、中小企業にありがちなおじいちゃん警備員ではない。
ちゃんと教育を受けた20〜40代の人達。よく見ると耳が潰れて餃子みたいになっている人がちらほら。詳しくはないけど、たぶん柔道経験者だろう。

街中に飛地のように建物がある会社なので、周りは住宅も多く、道路は近隣住民もつかうので交通量が多い。
このため要所要所に警備員が立っている。

駐車場の出入口にも警備員が立っていて、時間で交代している。何人かでローテーションをしているようだ。
駐車場をぐるっと囲む塀のせいで、左右の視界が良くないので、出入する車があると警備員が誘導している。

大半の警備員は笑顔で「止まれ」「どうぞ」といったジェスチャーで誘導してくれ、ドライバーとしては非常にありがたい。
(もちろん過信せずに自分で確認もするが。)

ただ、一切誘導しない警備員が1人だけいる。
後ろで手を組んで突っ立ってるだけ。フロントガラス越しに目があっても微動だにしない。
よく行きすぎて顔を覚えてしまった。

他人様の仕事ぶりにとやかく言うつもりはないけれども、なんだかなぁと思う。
会社がそこに配置するのは、そこで誘導が必要なんでしょう。
門番は別にいるのでお前の役割は誘導でしょう?
責任を果たさないのが気持ち悪くないのか?

そこまでの給料は貰ってないとか、言いたい気持ちもわかるけど、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?