見出し画像

自分で本が選べない・・vol.1

本屋さんに行っても、amazonを見ても私は自分で本が選べません。

なので、私はネット・雑誌・テレビなどで紹介された本、特に誰かが何かのテーマでまとめているのを参考にして体系的に本を読んでいます。

ただそれを見つけたときにちゃんと記録をせずにいると、すぐに忘れてしまいます。自分の備忘のためにここに記録をしようと思います。


最近読んだのが「POPEYE 2020年6月号‐そろそろ自分たちで料理をしてみないか。POPEYE COOKING CLUB」です。

最近はstay homeで圧倒的に食事を作ることが多く大変ですが、「あれ?自分で作っても外で食べるよりも美味しくない?」と思うことも多々あります。

今月のPOPEYEでは、料理に関して様々な情報が記載されています。自分も早速最初の記事の「オニオンピクルス」を作ってみました。10分で作れるピクルスで水菜のサラダに乗っけるだけでおしゃれなレストランのようなサラダになりました。ぜひ今の新玉ねぎのシーズンに作りたいです。

材料
1.玉ねぎ(8分の1 新玉だと甘くてより良いです)
2.酢ー大さじ3
3.塩‐2つまみ
玉ねぎをみじん切りにして、酢と塩を入れて混ぜ、10分置くだけで出来上がりです。簡単!なんでも合います

上記のような記事た沢山載っています。一度ご覧ください!

今回記事の紙面の中に「料理の合間に本でも読もうか」というコーナーでpart1.2に分かれて本が紹介されています。それらをまとめてみました。

思いのほか沢山ありました・・直接レシピにつながるものは少ないですが、料理に向かう気持ちを高めてくれそうですね。まだしばらく在宅が続きそうですが、今はこんな本を読んで力を溜めましょう!

ちなみに全然関係ありませんが、以下の商品が我が家の最近の大ヒット商品です。これは良いです!

実に簡単に安心安全のぬか漬けが作れます。糠床のメンテもそんなに必要ありませんし、何よりも一夜にして最高に旨い漬物ができます。当然ですが、発酵食品は腸を整え、免疫力を大変上げてくれるそうです。雑誌とは全然関係ないですが、一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?