転んだらガチ中華

今日は新栄を散歩してたら見つけたガチ中華に行ってきた。

ガチ中華といわれると、謎は残るところだが、今日食べたのは肉夾饃(ロージャーモ―)と言われる料理。

肉夾饃(ロウジアモ、ロージャーモー、ロオジャーモー、簡体字中国語: 肉夹馍、繁体字中国語: 肉夾饃、Rougamo[1]、Roujiamo)は、中華人民共和国陝西省料理(モー)に肉を挟んだ料理である。その形状からハンバーガーと比較され、「中華ハンバーガー」[2]「中国式ハンバーガー」[3][4](Chinese hamburger)などと呼ばれることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E5%A4%BE%E3%83%A2%E3%83%BC

天下のウィキで調べてみると、こんな感じの説明。
まあ中国式ハンバーガー。

ラム肉で税抜きで680円だった。
いろんなスパイスの味がした。五香粉とかの中華スパイスっぽい味。

個人的にはかなり好き。店内もきれいだったし、接客もばっちり。店員さんは最初中国語で話しかけてきたけど、日本語も「ネイティブか?」ってくらい上手でした。

ただ自分が入ったときに誰も客がいなかったのもあって、店員さんは4人くらいで飯食って、飲んでた。

まあこういう感じが異国の料理屋っぽい緩さがあっていいけどね~

味はおいしかったので、個人的にはまたたべたいな。


調べたら、下北沢にもあるっぽいのでぜひ。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?