見出し画像

国公立大学医学部医学科、学費高いのでは?

子育て回想備忘録39
長男が国公立大学医学部医学科に合格したとき、お友だちから
「おめでとう!」
の後にかなりの確率で、
「医学部医学科って国公立大学でも学費高いんじゃないの?たいへんね!」
と言われました。
「国公立大学なので、他の学部と同じ学費だよ。」
「えー!そうなの!」
どうやら、医学科だけ学費が高いと思われているようです。
確かに、実習などはかなりの費用がかかっていると思います。
他の学部と同じなのは本当に有り難いことです。
しかも、我が家のようにサラリーマンで高い学費をかけてあげられない家庭の子どもたちが、医師を目指せることは本当に有り難いです。

もし、国公立大学の医学部は他の学部より学費が高いだろうと進学を諦めてしまっている方がいたら残念です。

ただ、学費以外にかかるテキスト代は高いことは記しておこうと思います。
我が家の長男はバイト代で払ってくれていることも多々あります。

医学部の学生さんたちだけでなく、すべての学生さんたちも、国民の皆さんによって支えられています。感謝の気持ちを持って勉学に励んでほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?