見出し画像

共同運営マガジン「いりえで書く」について

一般読者さん向け紹介

先日、noteの共同運営マガジン「いりえで書く」を開設いたしました!

間借り書房 いりえではこれまでに3回、「書くこと」に関するお喋り会というイベントを開催してきました。グループAとグループBに分かれ、メンバーは(店主を含め)総勢13名の大所帯に。

まだスタートはしていないけど何かを書いてみたいという方からZINEを制作して文学フリマに出た方まで、経験もジャンルも感覚も「書くこと」への向き合い方もさまざまなメンバーたち。お喋り会は盛況で、「これで終わるのはもったいない!」という声が上がりました。

ならば次は実践! noteのマガジン機能を使って場を継続していこうというご意見もあり、勢いに乗って作ったのがこちらです。今後、月ごとに変わるテーマに沿って、十人十色の記事がアップされていく予定です。

共同運営メンバー向けアナウンス

あまりにもアバウトなまま場を開放してしまったため、「どうしたらいいの…?」と戸惑ってしまった方もいらっしゃるのでは。自由すぎると、いざ何かを書き始めようと思っても手が止まってしまいますよね。

あまりにも方向性がないと長続きしないかもと思ったので、マガジンの方向性について考えました。まずは動かしてみて、ご意見などあればそのつど反映しながら、メンバーの方々がとにかく「書くこと」を楽しめる場にしていきたいなと考えています。

月ごとのテーマを立てる

6月はもう半分過ぎてしまったので、7月からテーマを決めて動かしていきます。

最初のテーマは「自己紹介」。お喋り会はグループA、グループBに分かれており面識がない方同士もいらっしゃるので、お互いを知るための投稿から始めましょう!

タイトルに縛りはありません。内容は、共通項目をいくつか設定しますのでそれに答える形で書いていただき、それ以外は自由記述でOKです! 共通項目は以下。

・出身地
・幼少期の思い出ひとつ
・好きな作家さんとその理由
・どんなジャンルの文章を主に書いているか/書いていきたいと思っているか

7月1日(月)に店主がアップしますので、それを見てくだされば雰囲気がつかめるかなと思います。記事は1ヶ月間のうち、いつアップしてくださっても構いません。投稿前にハッシュタグを設定できるようになっているので #自己紹介 と記入してください。

6月のマガジン投稿につきまして

現在すでに、いくつかマガジンに記事を追加いただいています! 拝見するとありがたいことに、いずれもいりえに関連する内容でした。

6月はテーマを決められていなかったのと、また時期的にも中途半端(今からテーマを決めて全員が投稿するには少し急)なので、ちょっと例外的に、いりえに関して書きたいことがあれば投稿いただく、という形で方向性を統一したいと思います(もちろん、新たに無理して書かれる必要はありません)。

すでにこのマガジンにご自身の記事を追加くださったメンバーの方は、お手数おかけしますが該当記事のハッシュタグに #間借り書房いりえ を入れてくださると幸いです!

気負わず、無理せず、否定せず。

書いてきた期間の長さも、スタイルも、また何を面白いと思うかも人それぞれ。何よりも、メンバーの方々がとにかく「書くこと」を楽しんでくださればうれしいなと思います。

だから気負わず(まずは気楽に書き始めてみる)、無理せず(どうしても気が乗らず「書けない」時もある。そんな時期はパスしてもいいんです)、否定せず(もちろんお喋り会でも誰かが誰かを否定する場面など一つもありませんでしたが、長く続けていくと時には意見や認識が食い違うこともあるかもしれません。そんな万が一の時のための最低限のセーフティネットとして掲げます)。

こんな合言葉でやっていきましょう。

次回お喋り会のお知らせ

7月12日(金)19:30から、神保町にあるブックカフェ「月花舎・ハリ書房」さんの2階スペースで開催いたします。

現在、グループAからは6名、グループBからは1名(+店主)が参加予定です。次回からは参加費支払い制ではなく、各々がお店で1オーダーしていただくようになります。

引き続き「書くこと」に関するいろいろなお喋りに加え、共同運営noteについてもご意見があればお聞きしたいと考えています。ここで決まったことがあれば、参加できなかった方々にも後日お伝えいたしますのでご心配なく!

さて、なんとなく方向性は伝わりましたでしょうか。気になる点や新たな疑問、ご意見などありましたらコメントにてご共有ください。これからもどうぞよろしくお願いいたします✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?