見出し画像

23'4/1「コマ撮りアニメーションの伝承vol.1」上映会の思い出


こんにちは! マガリ塾の管理人です。
早いもので桜は葉桜へと変わり、日差しに初夏の匂いまで感じるようになりました。

今回は前回の上映会についてのご報告です!




上映会前のドタバタ準備


当日会場に貼られたポスター


2023年4/1、上映会当日。

この日マガリ塾のメンバーは、朝から準備に奔走しておりました。

といっても、上映会の準備をしていただけではありません。

何故なら、来たる5/4に予定している、第2スタジオのオープンパーティーを前に、まだまだやるべきことがたくさんあるからです。

なのでこの日、いざ第1スタジオでの上映会準備が始まったのは、なんと上映会開始時刻の1、2時間前!

上映会は15時からのスタートです!

間に合うのかドキドキでした。



パソコンとスピーカーを繋ぐケーブルが無い!慌てて近くの電気屋さんへ


マガリ塾としてははじめての上映会! メンバー一同、ドタバタと用意に走ります。



ギリギリ15分前に上映準備完了!慌てて先生を囲んで集合写真をパシャリ



上映会スタート!


15時!続々と観客者様ご来場です!

はじめましての方もいらっしゃれば、マガリ先生とご縁のある方、元生徒さん、コマ撮り関係者の方、実に様々な方がお見えになりました。

おかげさまで定員数は上限に達し、会場はすぐにご来場様でいっぱいになりました。


スクリーンにはマガリ塾のロゴ




こちらが当日のプログラム。

全11作品、いずれも全てマガリ先生ご指導のもと制作されたストップモーションアニメーションです。
(※全作品、作者様の上映許可を頂いて上映•掲載しております)

立体作品やマルチプレーンカメラを使った作品、脱力系シュール平面作品まで。

童謡、ウクライナ民話、日本文学をもとにしたものからファンタジー、冒険もの•••じつに様々な作品を取り揃えました。


いろいろな手法で作られたアニメーション作品に魅入るひと時


途中10分間の休憩を挟みながら、まったりとアニメーションを鑑賞します




マガリ先生によるトークショー&質疑応答コーナー


上映後はマガリ先生によるトークショーのお時間!

「どうでしたか?いま見てもよく作ったねえと思いませんか」の一言から始まった先生のお話。

長年この業界に携わってきた先生だからこそ判る・語れる、コマ撮りの魅力。

また、重力というものが如何に、人形の動きをより人間らしくさせるために必要か。

デジタル技術が発展するいまだからこそ、手で触り、手で作り、手で感ずる、その大切さ。尊さ。

短い時間ではありましたが、それこそコマ撮りだけでは収まらない、すべての創作に通じるようなお話が聞けたのではないでしょうか。


人形に動きをつける上で大切なのは、「人を観ること」


10本の指で感じ、作る。それが我々人間に与えられた特権であり喜び




ワイワイ懇親会


そしてトークショーのあとは、先生もお楽しみ(笑)懇親会です。

歳も性別も経歴も肩書きもなにかもバラバラな人間が一同に介して、コマ撮りアニメーションの魅力についてを語り合う夜。

贅沢な時間が流れていきました。



「はじめまして」の人も、今日この日からは「これからもよろしく」のひとへ




マガリ塾の活動はまだまだ始まったばかり!

引き続き、応援よろしくお願いいたします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?