見出し画像

日常はひび割れたまま

コロナには飽き飽きだ。
気になりすぎて毎日見ていた感染者数を示すニュースももう見ない。いくら数が多かろうが気持ちは動かなくなった。
「未曾有の危機」「コロナ禍」と帯の言葉に読みたかったはずが、もうコロナには飽きたよ…となかなか手が出なかった。
でも、読みはじめたら物凄く面白かった。

学者の語る自分の考えたことのない概念、説明しにくいぼんやりした状況を説明される感じは心地よい。自分の持たない視点は固くなった頭をほぐす。

いわゆるコロナの渦の中で、
条理不条理、気持ちのアップダウン、相対する状況をフラフラとあっちに行ったりこっちに行ったり、自分ではどうにもならないものに振り回されている。
新しい言葉も聞きすぎた。名付けられた途端にペラペラに感じる言葉。ウィズコロナ、ステイホーム、おうち時間…。

元通りがいいとも思わないけれども、いちいち何かを気にしながら過ごす日々は、もうそろそろ終わりでいいな。

#ひび割れた日常  
#奥野克巳
#吉村萬壱
#伊藤亜紗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?