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チャルディーニの法則

『チャルディーニの法則』とは、
相手を自分の思い通りに誘導する
6つの心理法則です。

この心理テクニックを使えば、
顧客の購買意欲を促すことができ、
売り上げにつながります。

今回はそんな心理テクニックを
お伝えします。

6つの法則

6つの法則とは、

①返報性
②一貫性
③社会的証明
④好意
⑤権威性
⑥希少性

①返報性

プレゼントもらったら「返さなきゃ」
と思いますよね。
親切にされると親切にしたくなる。
心理学で言えば【好意の返報性】です。
なので、顧客にはたくさん与えることです。


②一貫性

心理学では【一貫性の原理】です。
簡単に言えば筋を通したい。という心理です。

例えば、
美容商品に興味がありますか?ーはい。
この商品試してみませんか?ーはい。
お肌つるつるになりましたね!ーはい!!!
興味があると意思を示したら、
興味がある人が起こすべき行動を
取りたがります。
興味があるなら試してみますよね?
まずは「はい。」を引き出すことです。

③社会的証明

これは簡単に言えば流行りです。
「みんなが良いっていうんだから、
きっと良いでしょ!」という心理。
心理学では【バンドワゴン効果】です。
流行りのものを売り出せば、
みんな買ってくれます。


④好意

これは【好意の返報性】と同じです。
好きな人にはよくしてしまう。
みんな経験があるはずです。
人たらしになって、好きになってもらえば、
あなたの商品を買ってくれます。


⑤権威性

自分が尊敬する人の言葉は信用してしまう心理です。
「あの人の言葉は信用できなかったけど、
この人の言葉なら信用できる。」
同じことを言われても、
言う人の立場が違えば信用度も変わります。
信用たる人になれれば売れます。

⑥希少性

期間限定!ここだけの限定商品!
と書いてあると惹かれますよね?

これは【スノッブ効果】といい、
人は希少性のあるものに惹かれる
心理があります。

これが6つの法則です。
このうち①③④⑤は
『あなたがどうあるか』です。

顧客はたいてい商品を選ぶ時、
『誰から買うか』を大切にします。
ネットからも変えるのに店頭で買うのは、
信用たる人から買いたいからです。

モノが売れるかどうかは、
あなたの信頼性が試されます。

このチャルディーニの法則を
意識して接客をしてみてください。

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