北風と太陽

毎朝、note のアプリを開いて最初に思いついた事柄をテーマに約40分の通勤電車の中で書いているので、大してオチもないしなんだかとっ散らかっている気もするけれど、まあいいか。日記だし。とりあえず始めたばかりのこのnote では、続けることを1stプライオリティとしているので、どうかお許しを。

さて、今朝のテーマは、昨日の「ベーシック」にも通じるところあるのだけど、僕のコミュニケーションスタンスについて。

メディアなどで発信するお仕事であっても、個人SNSであっても、会社での部下や上司とのダイレクトなやりとりであっても、僕は徹底してポジティブなコミュニケーションを心がけています。
若かりし頃尖ってた時期もあったけど、自分のスタイルではないと40歳手前ではたと気づいて、以降このスタンスをとり続けてきました。
否定や批判がダメなわけではないし、それが必要なシチュエーションやタイミングもあるとは思うけれど。

例えば街中やビーチのゴミ、犬の放置ウ○チなど、犯人見つけて説教したり、過激な言葉を綴ったSNSで投稿拡散してみたりするよりは、僕は自らゴミを拾い「きれいな街、きれいなビーチを作りませんか?」と、同調してくれるカッコいい、ステキな人たちの輪を広げていきたいタイプ。
そうして街や海岸がきれいになると、ポイ捨て、放置ウ○チしていたような人も、ふと気付く時が来るんじゃないかと。で、そういうアプローチでの変化の方が、深いんじゃなかろうかと思うんですよね。

それと、令和になってからも連日悲しいニュースが続いているけれど、これは悲惨な事故や事件が年々増えてきているというよりは、メディアも多様化してタッチポイントと発信頻度の爆発的増加によって、そう感じているんじゃないかな。
ただ、これ僕は精神的にかなりキツいんです。大袈裟ではなく、気持ちがガクッと落ちるし酷い時は体調悪くなる。もしかしたら、人の感情への共感力?感度?が高いのかな?色までは見えないから共感覚者ではないと思うけど…。

あ、そんなところで今日も時間切れ…。
とにかく、北風と太陽じゃないけれど、明るい話題、明るいアプローチで世の中変えていきたいなぁと思っています。

#日記 #note #北風と太陽 #ポジティブ #明るい話題で世の中変えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?