見出し画像

足りない家。

今年の2月に引っ越してきた今の家ですが、少し変わっているので紹介します。

築50年の一軒家(多分木造)で、一階がテナント仕様になっています。元々は和菓子屋さんで、その前はカメラ屋さんだったそうです。

なので、和菓子屋さんの名残で台所はでっかい換気扇とレンジフード?付きです。これ付けると夏はすごく風が通って涼しいです。

画像1

土足で入れるようになっているので、一階の床はほぼコンクリート?です。濡れてもへっちゃらだけど、先日急須の蓋を落として割ってしまいました…

画像3

普段は裏口から出入りしてますが、知り合いが来るときはシャッターを開けて開店します。

画像2

一階の小上がり的なところでみんなでミーティングしたり、ご飯を食べたりパブリック?スペースとして使っています。

そして2階はプライベートスペース。和室2部屋を住居として使っています。

画像4

画像5


一階がテナント仕様の一軒家。住むには何が足りないか?

その①お風呂がない。

ここを借りるときそこが最大のネックでしたが、有難いことに今は彼の実家にお風呂をお借りしております。本当は銭湯も近くにあったんです。でも、3月末に休業してしまいました…。魅惑的な銭湯だったので残念です。

その②ベランダがない。

なので、我が家は部屋干しです。ベランダは無いですが、二階の窓からは屋根に出れます◎天気いい日は、布を敷いて無理矢理布団とか座布団干してます。

その③調理台がない。

でっかい換気扇とレンジフードはありますが、その下に調理台はありません。改装することも考えていたので、なんとかなるだろうと思ってました。

その④ガスが通ってない。コンロもない。

改装でガスの位置を変えるとなるとややこしいなという気持ちもありまして余計に。もちろん調理はIHです。お湯も出ないので皿洗いのときはボウルにポットのお湯を入れてました。

その⑤洗面台、洗濯機置き場がない。

お風呂がないので、関連するものもないです。歯磨きは台所でして、洗濯機も台所に置いています◎

その⑥インターホンがない。

2階にいると、誰か来てもわかりません。ひとまず御用の方はこちらへ、と電話番号を書いてあります。

その⑦テレビがない。

テレビはあるんですけど、テレビの契約?をしていません。なんかテレビっぽいコードはあるんですけど、よくわからなくてそのままです。


…という具合に、きっとふつうのアパートならあるものがないのが今の家です。

なんとか代用したり、作ったりしながら不便をひとつずつ解消していけたらと思ってます○

みなさんの知恵や、おすすめ商品があったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?