見出し画像

自分の“強み”って何か知ってる?【苦手を無くすより、強みを活かす】️

突然だけど、私は文章を書くのが好き。

でも、わりと最近まで、それが“強み”だとは思っていなかった。


“強み”って、言い換えると「当たり前にできちゃうこと」なんだよね(´º∀º`)

だから、自分では意外と気がつきにくい。


写メ日記を頑張ってた頃は、お客様に「日記が面白いね」って言って頂くことが多かった。

「文才があるね」とか。


でも、当の本人は「イヤ、おだてられても…」としか思っていなかった(笑)



私は自己肯定感がめちゃくちゃ低くて、ずっと「自分はダメ人間だ」って思い込んで生きてきた人間だったから。

まさか自分に“強み”があるなんて、思いもしなかったんだよね…(´º∀º`)


いつだったか、「ストレングスファインダー」を知って、「私にも何か“強み”があれば、もっと自信が持てるかも…」と思って、試しにテストを受けてみたんだけど。


衝撃だった。


「あなたの強みはコレ」って言われたものは全部、「そんなのできて当たり前でしょ?」と思っていたことだったから(´º∀º`)


ちなみに“私の強み”上位5つは、①内省、②学習欲、③責任感、➃戦略性、⑤運命思考。


例えば私は「改善」が得意なんだけど、それは問題点を見つけ出すのが得意な、“戦略性”の性質からきているし、あらゆることを分析しちゃうのは、考えることが大好きな“内省”の性質からきている。


ソレが強みだと知る前は、他人に対して「なんでこんな面倒なやり方してるの?」とか、「少し考えたら分かるのに、なんで分かんないの?」ってよく思ってた。


逆に苦手なのは、競争性とか社交性とか。

だから営業なんてやったら全然上手くいかないだろうし、精神的にもしんどいと思う。


詳しく知りたい人は、全部書くのは面倒だから「ストレングスファインダー」で検索してみてね!

多少お金はかかるけど、それで自信やモチベーションが上がるなら、安いもんだよ(´º∀º`)



私が経営者だったら、絶対に社員に受けさせるのになぁ…

社員ひとりひとりの強みを理解してこその、“適材適所”だと思うんよね。


で、「文章を書くことも私の“強み”なのか」って、ようやく気づいた。

他人の書いた文章を読んで、「もっとこう書けば良いのに」って思ったりするのは、強みだからだったんだよね。


だからみんなも、他人のことを見て「もっとこうすれば良いのに…」「なんでできないの!?」って思うことは、“強み”である可能性が高い。


その人が「できない」んじゃなくて、自分が「できちゃう」から、他の人ができないように感じるだけ。



例えば整理整頓とか、掃除とかもそう。

整理整頓の意味が分からない人や、方法が分からない人もいる。


提出期限を守る、とかもそうだよね。

「守らないとどうなるのか」を予測して行動できるわけだから。



それに気がつくと、「何でできないんだ!」なんて他人にイライラするのは、全く意味がないことだと分かるし、説明の仕方も変わってくる(´º∀º`)


自分の能力を伸ばそうとか、自信をつけたいっていう時、よく「不得意を無くそう」とか「欠点を無くそう」としちゃいがちだけど、それって実はすごく非合理的。


マイナスを頑張って伸ばそうとしても、いいとこ“ゼロ”。

息をするようにソレが出来ちゃう人には敵わない。


“人並み”になったところで、そこまで自信はつかないし、逆に「こんなに頑張ったのに…」って、自分を卑下することに繋がりかねない。


でも、元々プラスの部分を伸ばせば、プラスがさらにプラスになって、人より抜きん出ることができる。

その分で、マイナスも充分カバーできる。


元々「当たり前にできちゃうこと」だから、あんまり苦にもならないしね。

むしろ楽しいから、どんどん伸びる。


それを仕事に活かせると一番良いよね(´º∀º`)


いつも「何でできないんだ!」なんて怒られる職場より、「すごいね!」って褒められる職場で働きたいじゃない?

今の職種が自分に合っていないだけで、ぜんぜん違う職種で才能が開花する可能性だって、大いにある。


「自分の強みはコレです」って言えるものがあると、それだけで自信に繋がるしね。


コレは風俗で働く女の子たちにも、ぜひ知っておいてもらいたい(´º∀º`)


「顔やスタイルが良い」「日記が面白い」っていうのも1つの強みではあるけど、それだけでリピートしてもらえるワケじゃない。

接客態度やプレイの中にも、他の子とは違う“強み”があるからリピートに繋がる。


「こんなにしてくれる子いなかった」とか「そんなこと、初めてしてもらった」って、お客様に言われることは“強み”だよ。

自分にとっては普通のことでも、どんどんアピールするといいよ!!(´º∀º`)


「得意なプレイなんてないよ…」っていうのなら、今って元風俗嬢の女の子がプレイ講習してたりもするから、そこで学ぶのもアリ。

私がもしまだ現役を続けるなら、真っ先に「睾丸マッサージ」を習得しに行くけどね!!(笑)


みんなが取得していない技を身につけるのって、それだけで“強み”になるから。


プレイだけじゃなくて、「小さなことに、よく気がつく」だったり、「話を聴いてもらえる」だったり、「笑顔」や「癒される」だったり。

そういう“自分ならではの強み”を知って、お店の紹介文に載せてもらったり、強みを活かす接客をする。


そうすると、自分の苦痛も減って、楽しくお仕事が出来るようにもなる。

楽しくお仕事してると、お客様も楽しい。

楽しかった女の子には、また会いたくなる。


そういう事なんだと思うんだけどなぁ(´º∀º`)


「自分の強みってなんだろう?」って知りたくなった人は、♡マークをポッチしてね。

じゃあまたねー!(´º∀º`)


お悩み相談はこちらから☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?