見出し画像

タイピング30日チャレンジの結果

これの結果をまとめる。(ちょっとさぼりながらもほぼ)毎日30日間タイピングの練習を続けてきた。

アプリに褒めてもらった。やったね!

成果

まず30日後の結果を見せてしまおう。初日と同じく寿司打とイータイピングに挑戦。

寿司打
初日は580円お得
イータイピング
初日はレベルB、スコア184

初日も最終日も何度かやって調子の良かったものを載せている。我ながら見栄っ張りである。
ちなみにこの30日間で最も調子が良かったのはこれ。

20日目くらい
ミスも少なくていいね!

イータイピングの方はスクリーンショットを忘れてしまったが一度A+が出た。スコアは244。

一通り見栄を張り終わったところで体感的な最近の平均も紹介しておく。
寿司打は1,000円お得、イータイピングは200ptくらい。実際こんなもんである。

ついでにやったりやらなかったりしていた長文練習の結果も載せておく。毎日5問のタイピングトレーニングというサイトをときどき使っていた。最初は1問に8分半~11分程度かかったが、最近では6分~9分程度に成長。問題によって難易度が違うので一概には言えないものの、私としては結構速くなったのではないかと思っている。


レベル感の比較をしてみる。基準はネット調べ。

初日
前回載せた通り。
寿司打は社会人としてパソコンを使用する場合、お勧めコースでマイナスを出さずにクリアできるレベルが望ましいらしいので、まずまずの結果。ミスが多い気がする。
e-typing。個人的使用には問題ないくらい。一般的なe-typingスコアの平均値は200点ほど、タイピングが速く事務処理に困らないレベルはスコア250以上だそう。こちらは平均を下回る結果。伸びしろがある。

最終日
寿司打。お勧めの平均は大体6,500円だそうなので寿司打お勧めプレーヤーの中間層くらいに成長。ミスは減ってない。
イータイピング。「一般的なオフィスワークでは困ることのないレベルです。プロレベルにはまだ届きません。より高いレベルを目指すには、正確さを高めましょう。」進歩!

最近の平均(体感)
寿司打。パソコン使用には問題ないがプレーヤー平均には届かないくらい。ちょっと成長。
イータイピング。「個人的な用途でのパソコン利用には問題のないレベルです。正確さを意識して更にスコアアップを目指しましょう。」コメントは変わらずだがスコア的には伸びたと言わせていただきたい。

所感

嬉しい点
体感結構早くなった気がする!
やり切った感がある。
姿勢を良くするとやりやすくなる気がする。

直したい点
ミスが多い★
なんか右の小指だけ浮いちゃう
速さが一定でない
記号が苦手
バックスペースが苦手
パソコンの仕組みがいまいちわかってない

★ミスについて
気持ち
焦ってミスが多くなる↔イラつくのループに入るとよくない。
ゆっくりやると時間がかかる→速く終われ~で急いじゃうときがある。落ち着くべし。
物理
単純に押し間違い。隣とか上下とか。
文の読み間違い。ローマ字を見てしまうけれど日本語を見た方が良いらしい。
勝手に変な場所の指が動く。焦っているとやりがち。特にs押しがち。
考えているのと別の指が動くことがある。隣とか反対の手とか。
キーを押してるつもりだけど押しきれていない。
母音と子音が逆になっちゃう。
考えるより指が速くなるとどこまで行ったか分からなくなる。

結論

みんな言うけどやっぱり焦らずミスをなくすのが大事!
続けるとちゃんとできるようになっているもんだな
🌹

今後もちょびちょび練習していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?