見出し画像

noteでわたしがしたいこと。私のブログを見た人が稼げる、そしてその稼いだお金の1割ぐらいを私に還元してくれるしくみ。宣伝会議賞その後・起業家応援コラムを書いていると、私にアエラ編集者が連絡してきてビックリ。

私は、宣伝会議賞を受賞しても、地方にいるなら、
コピーライターよりコラムニストならなれるかも、
と受賞パーティーで広告業界の方に教えてもらい、
家に帰ってから、コラムニストを募集している
サイトを見つけると、起業家の応援サイトでした。
若いIT起業家の読者の人が多く、広告業界も素人ですが、
IT業界なんか、まるっきりのド素人です。
他のコラムを書いている数人は、IT技術者や金融工学の
専門家で、そんな中でただ一人、専門性のない雑談
コラムを書くことになりました。

でもそのメルマガは、当時まぐまぐビジネス部門
第一位の有名なメルマガでした。
そのサイト運営者も、自分のことを何も話さなかったので
業界素人の私は、自分がコラムを書き始めて、一年以上も、
自分が毎週書いているメルマガが、そんな有名なものだと
知りませんでした。(読者のIT起業家の人に一年後に、教えて
もらって知りました)

でもさすがに、まぐまぐビジネス部門第一位のメルマガです。
マスコミの人も読んでいるらしく、なんと、私にアエラ編集者
の人から連絡が来ました。      つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?