暑がりの話

我は暑がりだ。いつも滝汗を流している。5月から11月まで半袖を着ていた。1年の半分が半袖、エブリデイ半袖である。バセドウ病を疑われたこともある。(血液検査で標準値ど真ん中だったため違うことがわかっている)

クーラーのかかった室内で、少し作業するだけで滝汗だ。

昔から暑がりだったかといえば、そうでも無かった気がする。ターニングポイントは、3年前の夏頃だ。

①自律神経失調症?

いちばんこいつが怪しい。診断はされていないけど、この辺がどうも怪しい。

昔から、自律神経の弱い子どもだった。思春期の入り口では頭痛持ちになり、その後は頻度は少ないもののめまい持ちになった。

3年前の夏頃に適応障害になったのだが、その付随として自律神経失調症になっていてもおかしくはない(あくまで素人考えである)。当時、謎の強烈なめまい症も発症した。

②薬の副作用?

飲んでいる薬の副作用だろうか?ネットで見かけたが、抗うつ剤の「サインバルタ」という薬で滝汗になった、という話がある。(あくまで個人の主観である)

しかし、まふもちはサインバルタを飲む前の時期から滝汗だ。たしかに、滝汗度は上がったかもしれない。爆汗だ。汗染みが大変で、ブルーのシャツなんて着れないレベルだ。

③太ったから?

ああ、太ったさ。健康診断で『20歳の頃より10キロ以上体重が増えた』にYESと答えるしかないほどに。

しかし、体重が増加する前から滝汗だ。滝汗からの体重増加だ。これは違う気がする。

滝汗は止まらない

多汗症、なのかは分からない。多汗症って皮膚科か?後天的に暑がりというか汗っかきになることってあるの?いやあるんだろうけど。

服を買う時は、汗染みが目立たない色を血眼で探す。面倒で紺色の服を買っていると、ワードロープの半分が紺色になってしまった。難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?