見出し画像

留学のお金の話

実際、留学にはいくら必要なのか?

「留学にはお金がかかる」とは言われるものの実際お金がどれくらいかかるのか、どれくらいのお金があれば安心して暮らせるのか、自分が留学を決めた時に詳しく書いてある記事があんまりないな、、、、と感じました。留学に行くことは先に決まったものの、お金どうしよう、と悩んだことをよく覚えています。今思えば無計画すぎました。笑

ということで、今回は留学にはどれくらいお金が必要なのか、という話をしていきたいと思います。あくまでも僕の個人的な経験でしかないので、参考までにして欲しいと思います。

初めに

僕はアメリカに住んでるけど〜アメリカの暮らしはこんなもんだよ〜

アメリカに住んでいる人の話を聞くとこんな感じで語られることは多いと思います。
が、いやいやお前が住んでいるのはアメリカのどこやねんって話です。日本でさえも北海道と東京では物価も地価も全然違うのに、アメリカって主語大きすぎるでしょ。
まずは僕の在住する「アメリカ」ですが、僕はワシントン州プルマンという田舎町に暮らしています。この星のついているあたりですね、ほぼカナダです。ワシントン州立大学を中心とした大学の町で、日本で言えば筑波をイメージしてもらうといいと思います。

ということで、アメリカの田舎町に住んでいる人間の情報であるということを頭の片隅に置いて話を聞いてください。

書面上必要なお金

アメリカのビザを申請する時には、財政状況の証明を提出しないといけません。
僕の場合は無給のポジションでのビザ申請であったため、大学側の財政条件を満たしていないといけませんでした。この条件はビザを発給したはいいもののアメリカに来てからお金がなくて路頭に迷うことがないように設定されているものだと思います。僕がもらったビザはJ1ビザで、その条件はこんな感じです。

1人だと月1,500ドル、配偶者がいると+月900ドル。意外と大したことないんです。財政証明としては銀行の残高証明を提出しなければならず、(ビザを申請する期間) × 1500ドル(もしくは配偶者分入れて2400ドル)分の貯金があれば問題なし、という感じです。

この財政状況の条件以外の情報は特になく、プルマンに住んだことのある日本人の情報なんて手に入るわけもなく、本当にお金が足りるのか、、、と感じた僕ですが、「ビザの申請の経済的な条件は、ビザを発給したはいいもののその人がアメリカに来てからお金がなくて路頭に迷うことがないように設定されているはずだから、この分お金があればなんとかなるはずだ!」と開き直ることとしました。

実際、必要だったお金

とにかく日本で集められるお金をかき集めて渡米した僕ですが、実際お金がどれだけ必要だったのでしょうか。

まずは初期費用から。
これは結構かかりました。というのも田舎町ゆえに車移動ができないと大変に不便だというところでした。

・車代:3000ドル (2004年製のFord Explorer)
・車の保険料:年額1500ドル
・家具代:1000ドル (ダイニングテーブル、ベッド、マットレス、ソファー、室内灯、電子レンジ)

合計で5500ドル、円安のものすごい時期に渡米したのでこれだけで80万弱くらい。貯金残高が激減して、すごくショックを受けました。
しかし、街の外れのウォルマートしかスーパーがなく、冬になると雪が降って移動もしづらいプルマンでの暮らしには車が必要不可欠でした。

次に毎月どのくらいのお金が使われていくか計算しました。
僕の家族は妻、愛犬の三人暮らしです。外食することは週に2回程度のファストフードやちょっといいハンバーガー屋でそれ以外は自炊、弁当で暮らしています。

二人暮らし+犬@プルマンの場合
・家賃:800ドル (リビング+キッチン+2ベッドルーム+バスルーム+ペット代)
・食費:約650ドル(週に2回程度の外食、残りは自炊)
・交通費:約80ドル(ほぼ車のガソリン代、街の中の移動はバスが無料で利用できる)
・日用品代:200ドル程度
・そのほか:200ドル程度

合計1,930ドル。まぁまぁぼちぼちかかっているなと思いつつも、さっきの財政状況の証明を思い出してください。
財政状況の証明は2,400ドル(配偶者の分を含む)/月だと言っていました。全然銀行の残高で足りるんですね。驚きました。僕の目論見は正解でしたね。笑
確かに豪遊はできないとは思いますが、意外と食は楽しめていますし、大学のアメフトの試合を見に行ったり、バスケの観戦に行ったり、友達とコーヒーを飲みに行ったりとアメリカ暮らしを満喫しています。

これはあくまでプルマンという田舎町に住む僕の経済状況の話なので、他の地方に行けば全く別の話だと思います。他の地方では同じ間取りの部屋に住むだけで3000ドルかかるという話も聞きますし、あくまでも僕の話は参考値にしかならないと思いますが、何かの足しにしていただければありがたいです。

次回はどうやってお金を調達したの?という話をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?