見出し画像

☠️毒親からの逃げ方

☠️SNSには毒親・自覚無しの毒親が溢れている

父親はすでに亡くなっている、母親とは適度な距離を保っていますが私も毒親育ちでアダルトチルドレン的な気質は持っています。
とはいっても今は自分の家庭があり完全な解毒、ではありませんが「毒親ガー」「アダルトチルドレンだからー」的な事を延々と呟くほどでもありません。

便宜上解毒という言葉を使わせていただきますが、経験者・毒親から解毒ができた身として何か発信する事はできないものかと考え、noteの記事にしていこうかなと思った次第です。

そもそも他人に対して優しい人間ではないので「あなたの気持ち分かるよ」「凄く辛かったね」みたいな寄り添い方はできませんが、毒親や自己愛から逃れる方法を淡々と書いていくくらいはできるかなと( ˘ω˘ )

専門家ではないけれど毒親・アダルトチルドレン経験者として発信できる事はあるのでそのあたりを書いていこうと思います。

とりあえず今回声を大にして言いたいのは

実家を出て仕事が安定したら仕送りする、みたいな毒親が喜びそうな事を言ってひとまず実家から離れる→初めの引越し先は親に教えてもいいが次の引越し先は場所を教えずに秘密裏に引越し、住民票にロックをかけてもらう事です。
実家が裕福な場合は身上調査的な事をされて居場所がバレる可能性がありますが、そこまで経済力が無い親なら住民票をロックされたら手詰まりになります。

まれにいい加減な仕事をする役人が手違いで居場所をポロっと言ってしまったりする可能性はなきにしもあらずですが、やらないよりやった方がかなりマシになります。


毒親から逃れるにはまずは距離を置く事これ一択だと私は思います。
会社の寮(工場の敷地内にある寮)なども親に突撃されにくいので一時避難としてはおすすめです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?