見出し画像

メキシコの物価|プラヤデルカルメン滞在

メキシコに渡航してあっという間に3ヶ月が過ぎ去ってしまった。

前に滞在していたモロッコは去年の12月から丸3ヶ月いたので、同じ期間過ごしていることになるのだが、メキシコでの3ヶ月はあっという間だった。
理由は、早いタイミングで現地の友達ができてプライベートが充実したこと、仕事を本格的にスタートして忙しくなったことがあるが、何より住むことが楽しい。(お酒も料理も美味しい)

メキシコの中でもカンクン&プラヤデルカルメンは物価が高い

画像2

メキシコ生活、今のところ文句なしという感じなのでぜひ日本の皆様も移住や長期滞在を検討してもらいたい、という思いで今回は物価や滞在費に関して紹介したい。

前提として、メキシコは全体的に物価が安い国として知られているが、私が住んでいるプラヤデルカルメンはその中でも最も物価が高いカンクンに並ぶ高級エリアだ。

もしこの記事を読んで、「メキシコ意外と高いじゃんー」と思った方はプラヤデルカルメンやカンクンではなく、メキシコシティやメリダなど他の地域へ行けば6〜7割程度で暮らせるので安心して欲しい。

家賃・光熱費の相場

画像1

衣食住のうち、まずは住環境について。

プラヤデルカルメンは再開発が進んでいるエリアのため、古いアパートや郊外のコンドミニアムの他に、メイン通りに近くなればなるほどおしゃれマンションも多数存在する。

私たちは現在メインストリート(5th avenue)からタクシーで5分程度のエリアの新築マンションで暮らしている。
スペックは以下の通り、綺麗な普通のマンションである。

室内
1LDK、キッチン広め(4口コンロ!)、リビング広め、お湯シャワー完備、全部屋エアコン&ファン付き、周りに高い建物が少なく景色と日当たり良好

共用エリア
屋上テラスあり、エントランスはオートロック、管理人常駐、部屋のクリーニングサービスあり(有料)

日本の1LDKの2倍くらいの広さがあるとイメージしてもらえれば大体の規模感が掴めると思う。欧米サイズ最高!

このスペックで、家賃はなんと7,500ペソ(約42,000円)だ。
ちなみに水道・ガス代はこの家賃に含まれている。

私たちはモロッコと同様、Airbnbで物件を探し1ヶ月住んでみて気に入ればその後は直接賃貸契約を行う流れにしている。この方法、おすすめ。

電気代のみ、エアコンの使用量により大きく差が開くため、家賃とは別に支払う必要がある。
あまりエアコンを使わなければ500ペソ(3,000円弱)、エアコンを毎日使うと1,500ペソ(8,000円強)かかるようだ。
私たちはまだ電気代を個別で払っていないので、ここは実際の金額がわかり次第追記したいと思う。

まとめる。

プラヤデルカルメンの住環境相場
家賃(1LDK)   :42,000円 ※メインストリートから車で5分以内
水道代・ガス代:家賃に含む
電気代    :3,000〜10,000円 ※エアコンを使うと高い

ちなみに、郊外であればもっと安く30,000円台で借りられる家もあるし、メインストリート近くの屋上プール付き、ジム付きの高級マンションであれば10万円超えのところもある。予算に合わせて好きな住宅を選ぶと良い。

注意して欲しいのが、住居選びの際は治安の悪いエリアを避けることだ。
治安の悪いエリアについてはこちらの記事を参照

食費の相場(食材費・外食費)

画像3

次に重要なのが食費だ。

食費は、めちゃくちゃ安い。

日本で暮らしている方にはびっくりの安さだと思う。
価格だけで見るとモロッコの方が安いが、質を考えるとメキシコのコスパは最高である。

まずは、自炊をする人向けにスーパーでの食材費について簡単に紹介したい。

食材費の相場
・鶏肉 1kg:800円(骨つきはもっと安い)
・牛肉 500g:300円
・豚肉 500g:300円

・トマト 1kg:150円
・玉ねぎ 1kg:150円
・キャベツ 1kg:250円

・パイナップル 1玉:500円(多分)
・マンゴー 1kg:300円(多分)

・醤油 500ml:400円
・オリーブオイル 1L:800円

安い。他にも色々安い。コンソメキューブは12個入りで50円くらい。

我が家の自炊費は、ほんだしやごま油など日本食材(高い)を普通に購入している点と、酒豪(夫)がいるのでビールの消費量が普通の家庭よりも多いのだが、35,000円以内に収まっている。

次に外食費だ。外食費も東京よりも断然安い。日本の東京以外の居酒屋だと同じくらいだと思う。

外食費
・カフェ(コーヒー1杯):300円〜500円
・カフェ飯:1,000円
・日本食やイタリアンなど多国籍料理:1回 3,000円〜5,000円/2人
・現地料理:1,500円〜3,000円/2人

私たちは休日外に外食に行くことが多いのだが、1ヶ月約20,000円〜25,000円ほどだ。
ここは頻度により変わる部分だと思う。

まとめる。

食材費:35,000円以内/2人家族 ※毎日自炊、お酒代込み
外食費:20,000円〜30,000円/2人 ※昼食/夕食合算

お酒を頻繁に飲まない人はどちらももっと抑えられるだろう。また、観光通りのクラブでたくさんお酒を飲むと1回につき10,000円くらい普通に吹っ飛ぶので、遊び方によって調整して欲しい。

その他雑費(日用品・通信費など)

最後に雑費だが、そこまで注意しなければならないほど高いものはない。

通信費は気になる方も多いと思うのでお知らせすると、家のWiFiはAirbnbでネット完備のところを借りれば、家賃に入れて請求してくれるところがほとんどだ。我が家もそうだ。

携帯のSIM代は、5GBで1,500円ほど。

雑費で特筆するならば、飲料水は買う必要がある点だ。
メキシコの水道水は飲めないので、スーパーや近くのコンビニで水を購入する必要がある。
男性の場合は20Lボトルを購入して家に運ぶことができるが、女性の場合は管理人付きのマンションに住んで、水ボトルを届けてもらうと良いだろう。

水は20Lで約250円くらいだ。

あと、なぜか日焼け止めは日本と同価格(1,000円くらい)なので、注意してほしい。少し多めに日本から持ってきてもいいと思う。

あとは、交通費・移動費はバスであれば1回60円(安い)、タクシーは行き先によるが、車で5分のところなら1回300円くらいだ。(安い)

1ヶ月の生活費合計

では1ヶ月の生活費合計を紹介する
我が家は保険やサブスク代を含めて約12万円くらいだ。

内訳をざっとまとめる

1ヶ月の生活費
・家賃&光熱費:45,000円
・食材費   :35,000円
・外食費   :25,000円
・雑費    :15,000円 ※通信費・保険・日用品・交通費など

東京に住んでいた頃は、同じような生活をしていながら30〜40万円くらい吹っ飛んでいたので、半分以下で生活できている。(東京は家賃が高すぎる)

みなさんがメキシコに移住したいと思った時の参考になれば幸いです。

では!adiós!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?