見出し画像

クレジットカードでネットショッピングをするときにやってはいけない3つのこと ー不正に遭わないための法則

クレジットカードの不正については何度か触れていますが、今回はその不正に遭わないための話をしていきます。

念のために不正の手口をおさらいしておきましょう。
1. なんらかの形であなたのカード情報が漏洩する
2. そのカード情報を使って、第三者がショッピングサイトでお買い物する
3. 第三者にモノは届くので、第三者はそれを転売などしてお金を得る
ざっくりいうとこんな手口です。
で、今回の記事は不正に遭わないための内容なので、言わずもがな。そうですね。上の1にある、カード情報を漏洩させないための話をしていくことになります。

カード情報を漏洩させないために、絶対にやってはいけないことは以下の3つです!

1. 色んなサイトでショッピングしている
2. カード会社や銀行からのメールを信用している
3. 電車やバスのなかでネットショッピングしている


1. 色んなサイトでショッピングしている

これ、結構やってる人多くないですかね?
実は割と危険なんです。
どう危険かというと、①偽サイトに出会う確率が高くなるっていうのと、②情報漏洩するかもしれないサイトに出会う確率が高くなってしまうんです。

①偽サイトに出会う確率が高くなる
欲しい商品を探すときに、まずgoogleとかの検索エンジンを使ってる人は特に危ないです。
以前にamazonや楽天のフリをした偽サイトが横行していた時期もありました。
そういった偽サイトが検索結果に出てきてそのリンクを踏んでしまった場合、ほぼ本物サイトの見た目なので、そのまま購入しようとし、偽サイトにカード情報をまんまと抜かれることになってしまいます。
しかも、偽サイトなので商品も届きません。なおかつあなたのカード情報でバンバン勝手にモノを買われます。ダブルパンチですね。

②情報漏洩するかもしれないサイト
これは、サイトはちゃんと購入できる真正なサイトの話ですが、特にニッチなモノを探している場合が該当しやすいかもしれないのです。
ネットショッピングでお客様のクレジットカード情報などの個人情報を取り扱うので、ショップ運営者はそれなりのセキュリティ体制がないといけません。
しかし、なかなかそこまでお金のかけられないサイト運営者の場合、運営コストを低く抑えるためにセキュリティの甘いインフラやサービスを利用してしまうことも少なくありません。

こうしたサイトに出会いにくくするためには、使うサイトをある程度限定しておき、そのサイトURLをお気に入りなりブックマークに登録しておくことです。僕の場合は、よく使うネットショッピングはアプリ版をインストールしていて、アプリからしか買い物をしないようにしています。


2. カード会社や銀行からのメールを信用している

これはもしかしたら真面目な方が該当するかもしれないです。
なんとなくカード会社や銀行からメールが来ていたら、そわそわしたり、ちゃんと読まなきゃ、みたいな人もいるのではないでしょうか?

もしそういう人がこれを呼んでくれているのだとしたら、こう言いたい。

もし仮にカード会社や銀行がめちゃくちゃ大事なことを伝えようとかしていたとしたら何度か同じような件名でメールをしてくるだろうし、書面も届くので、基本斜め読みで大丈夫です!

最近はドメインとかも巧妙にそれっぽいのでなりすましメールを送ってきたりしますからね。

よく流行っていたのが、カード会社や銀行のなりすましメールでそこにURLがあってそれを踏むとログイン画面っぽい画面があって、そこでカード情報や口座情報を抜き取るっていう手口です。

そのフィッシングサイトでもどこか日本語がぎこちなかったりとかロゴの解像度が低かったりとか違和感はあるものの、なかなか見破りにくいので、安易にカード会社や銀行と名乗るメールを信用しないことが大事です。

そうならないためにも、さっきと同じですがクレジットカードや銀行のマイページないしはアプリはちゃんと登録して、いつでもアクセスできるようにしておきましょう。仮にもメールがあって怪しいなって思ったら、マイページに行きましょう。マイページのお知らせ欄にも同じ案内が来ているか確認しましょう。


3. 電車やバスのなかでネットショッピングしている

これはなかなかびっくりしたのですが、電車でいきなりクレジットカード取り出してケータイにカード情報を打ち込んでいる人いるんですよね。
あれ、意外に危ないからやめたほうがいいですよ。
周りにどんな人がいるか分からないんですから。絶対にやめておきましょう。


不正は許されないことです。でも、なかなか国境越えてそれが行われていたりするので、取締りがなかなか難しいのが現状です。


できるだけ不正に遭わないようにするためにも、みなさんの安全なネットショッピングの一助になれれば幸いです。

おしまい


すこしでも参考になれたら、サポートもしくはハートボタンのタップをお願いします! またよろしければフォローをして頂けるとありがたいです。