見出し画像

ブログを収益化する3ステップ

・これからブログで稼ぎたい!
・ブログを書いてるけど収益化できない…
・どうすればブログで収益があがるの?

そんな悩みはありませんか?

僕もブログを始めたばかりの頃は、収益化の仕組みがわからずに記事を書いていました。

収益化というゴールが見えない状態で記事を書き続けるのはモチベーションも上がらず、実際に何度も挫折しました。

ですが、ブログを収益化するという道筋が見えてからはその通りに記事を書き続け、実際にブログから収益を得ることに成功しました。

この記事では、収益ゼロだった僕が実際にブログから収益を得た仕組みを解説していきます。

「ブログで稼げない…」

と悩むあなたのヒントになれば幸いです^ ^

ブログから収益が生まれる仕組み

まずブログから収益が発生する仕組みは、

記事を読んだ読者が、商品を購入すること

で自分に収益が発生します。

書いた記事から商品を購入してもらうことで、自分に報酬がもらえます。

この仕組みはコンビニなんかと同じです。

お店に入ったお客さんが飲み物を買う。するとコンビニはお客さんからお金をもらう。

ブログも同じ仕組みです。

記事を読みにきた読者が、記事で紹介した商品を買う。するとあなたはお金をもらう。

これがブログから収益が生まれる仕組みです。

お店と同じと考えるとわかりやすいですね。

ブログで売れるもの

ブログで売れる商品は、「ネットで販売できるもの全て」です。

たとえばAmazonで売られているものは、ブログ記事で紹介すれば売れますし。

コンサルタントなんかでもブログを通して売ることができます。

なので、ブログで売れる商品は限定的ではなく、ほとんど何でも売れるかと思います。(株とか金とか許可が必要なものは別ですよ)

ブログを収益化する3ステップ

ここからは、ブログを収益化する手順を紹介していきます。

①売る商品を決める

②商品を買いたい人が調べるキーワードを考える

③キーワードをテーマに記事を書いて、商品を紹介する

以上がブログを収益化する3ステップになります。

一つずつ解説していきますね。

①売る商品決める

まずはブログを通して売る商品を決めます。

ここを決めずに記事を書くと、昔の僕のように出口のない迷路をさまようことになるので注意してください。

売る商品は自分が使っているものだと、実際に使った感想や良い点、悪い点など細かく紹介できるのでオススメです。

②商品を買いたい人が調べるキーワードを考える

商品が決まったら、次はその商品を買う人がネット検索でどんなキーワードについて調べるのかを考えます。

たとえば、プロテインを売る商品に決めた場合には、「プロテイン おすすめ」「プロテイン ダイエット」などをキーワードにします。

キーワードが思いつかない場合には、実際に商品名や特徴などをGoogleで検索してみましょう。

上の例でいうと、「プロテイン」や「筋肉をつける」「筋トレ」「ダイエット」など思いつくままにGoogleの検索窓に打ち込んでみます。

すると、勝手にGoogleが候補を出してくれる!

こんな感じで、商品に関連しそうなキーワードを見つけましょう。


③キーワードをテーマに記事を書いて、商品を紹介する

キーワードを考えたら、そのキーワードについての記事を書きます。

そして記事の中で商品を販売しましょう。

記事を読んだ人が商品を購入すると、あなたに報酬が入ります。


以上がブログを収益化する3ステップです。

かなりシンプルですが、

あとは、いろいろとキーワードを見つけて記事を増やしていくだけです。

まとめ

今回は、ブログを収益化についてお話しました。

そもそもブログから収益が発生する仕組みは、ブログ記事を読んだ読者が商品を購入することです。

そして、ブログで売れる商品はネットで売れるもの全てといえます。

実際にブログから収益を得る3ステップは、

①売る商品を決める
②キーワードを考える
③キーワードをテーマに記事を書いて商品を紹介する

です。

あとは、コツコツと継続して記事を書き続けていくだけ。

ブログから収益を発生させる仕組みは単純ですが、継続して記事を書き続けるのが大変です。

僕も頑張ってブログを更新していくので、一緒に頑張りましょう!

Twitterでもブログや副業について発信しているので、ぜひ遊びにきてください^ ^

→まえたつ(@maetatsu_papatr)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?