見出し画像

言葉で未来はつくられる

206本目。みなさん、日ごろどんな言葉を発してますか?

自分の言葉って意識してますか?

海賊王に、おれはなる!!
BY ルフィ(ワンピース)

ワールドカップ優勝を目指す。
BY 本田圭介さん(サッカー選手)

最高でも金、最低でも金
BY 田村亮子さん(柔道金メダリスト)

自分を信じている者が勝つ
BY ウォーレンバフェットさん(投資家)

成功するまで挑戦するから、成功者になるんです
BY 堀江貴文さん(実業家)


言葉を発すると、
自分の耳でも自分の声を聞くことになります。

自分で自分を鼓舞する。
まさに、自分で自分を応援できます。

言葉によって。


逆もしかり。。。


愚痴、悪口、陰口。

「リーダーは何もわかってない。辞めればいいのに」
「あの人、いつもだめよね」

マイナス発言。

「どうせおれには無理むり」
「そんなのやっても無駄じゃん?」


こういう言葉を発すると、
その言葉を自分自身も浴びることになります。


周りの人が、マイナス発言していたら、
どんな気分になりますか?

マイナスな空気は強いです。
ついつい巻き取られてしまいます。

マスコミや商品を売る人達は、これを利用していて、
不安や心配を煽ることで視聴率を稼いだり、
商品を買うようにしています。


言葉の力って大きいんです。

日ごろ、どんな言葉を発するか。
それによって、、、

実は、自分自身が影響されているし、

周りの人の自分への印象も決めている。


自分のためにも、
周りのためにも、

いい言葉を発することは大切。


さらには、ルフィのように、
海賊王になる、と周りに宣言することで、

自分自身も奮い立たせるし、

周りも「あ、ルフィは海賊王になりたいんだな」
とわかるので、

海賊王になるための仲間ができたり情報をくれたりする。

周りに応援してもらいやすくなる(^^♪


ぼくは介護事業所を立ち上げるため、
採用活動をしています。

おかげさまで、自分たちの理念に共感して下さる方々が
集まってきてくれています。

本当に大感激しています!!


これも言葉の力が働いてくれたのかな、と感じています。

noteで自分たちの考えや理念、熱い想いを書いていたり、
YouTubeライブで熱く語ったりして、

それらを観て下さった方々でした。


言葉によって、人は動く

それは、言葉とはその人そのものだから。


どういう考えをしているのか
どんな人柄なのか

それらは発する言葉ににじみ出てる。


人を動かすのは、言葉そのものも大切ですが、
それを発するその人そのものこそが、実が一番大事。


これまた逆もしかりで、

言葉を変えることで、自分を変える
こともできると思います。


マイナスな言葉をやめていく。

マイナスを自分自身に浴びせなくなるので、
意識が変わっていきます。

なにごとも、日ごろの積み重ねです。

お肌の手入れだって、
ダイエットだって、
勉強だって、

一日で急成長するなんてない。

日ごろからの積み重ね。

いい言葉の積み重ねは、
いい状態の自分を作ってくれる。


言葉が今の自分や、未来の自分を決めていく。


言葉を大切に。。。(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?