受験英語 dislike~ing

先日、英検準一級のライティング対策をしていたら、
dislike to do…と書いていた生徒さんがいました。
最初に言ってしまうと、
dislike~ing が正解で、dislike to do は間違いです。

この生徒さんは、全統模試の英語の偏差値は70超えなのですが、
なぜ間違えやすいかというと、
like が~ing(動名詞)、to不定詞の両方を取れるので、
dislikeも同じように両方OK、と考えがちだからです。


でも、dislike は ing(動名詞)しか取りません。
理由としては、
to 不定詞は未来、動名詞は過去のニュアンスがありますが、
「嫌いなこと」なので、未来のイメージがないからだと言われています。
「過去にしていてイヤだったので、未来もしよう」という感覚は
あまり無いですよね。

また、dislike は結構強めの言葉なので、
普段は<…not like>で表すのが普通です。



ところで、ようやく秋らしく涼しくなってきましたね。
この時期、高校は、体育祭、文化祭、部活の大会、中間テスト、修学旅行
などで盛り沢山だと思います。
たくさん楽しんで、高校生の思い出をたくさん作って下さいね!


よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。