ちゃんとやらなきゃ嫌な性格のわたし、明日は公務員試験

 わたくし、明日の4月30日に公務員試験を控えております。公務員試験の勉強は1年前から続けていた。毎日コツコツと何時間、と決めて続けていたわけではなかったけど、夏休みは8時間以上、冬休みは10時間以上勉強していた。一応第一志望の試験は明日だけど、その後もしばらく試験があって、就活自体は夏いっぱいまで続く。長いなあ。

必死に叩き込んだテキストの数々。大学受験よりはるかに多かった


 努力すること、勉強することが苦手ではなかった。模試では安定的に点数がとれていて、みんなからも「木由は大丈夫だよ」と言われていた。
 ここ1年間は、なんとなく死にたいなあという思いを抱えながら生きてきた。死にたいなあと思いながら勉強する意味なんて考えることなく、ただ目の前に参考書があるならそれを開いて、ひたすらに問題を解いていた。何度も心のバランスを崩した。無駄に責任感の強いわたしは、サークルやバイトでも気負ってしまっていたのだ。
 1月末、どうにも立ち直れないほど心がやられてしまった。それはいったん克服して勉強に集中することができたものの、4月に入って布団から出られない日々が続いた。4月末には試験が控えているのに、どうしよう、でもどうしようもない、とにかく死にたい、それで頭がいっぱいだった。10時間以上確保していた勉強量は0時間になり、食欲は激減した(奇跡的に復活して勉強ができる日もあったけど)。わたしは生きることさえも「大丈夫」ではなくなっていたかもしれない。
 そんな時、ネットである言葉を見つけた。「どうせ死ぬなら好きなことだけやって生きなさい」という言葉だ。なぜかほんの少し心が軽くなった。今までわたしは「~しなくちゃならない」という呪縛にとらわれていた。本当に昔からだ。掃除やらなくちゃ。幹事長としてサークルをまとめなくちゃ。誰もいないからバイトに入らなくちゃ。勉強しなくちゃ。公務員にならなくちゃ。生きなくちゃ。ちゃんとやらなきゃ嫌な性格のわたしは、気づけば自分のことをルールでがんじがらめにして、身動きをとれなくしていたのだ。
 どうせわたしは死ぬなら、好きなことだけやって生きよう。好きなことだけやって生きたら、死にたいなんて思わなくなるかもしれない。とりあえずは1年間頑張ってきた自分のために、公務員試験を受けようと思う。終わって当日速攻飲みに行く約束を入れた。2週間後も試験だけどいいんだ。一日で人生が決まることなんてない。公務員試験に全部落ちても、バイトをしながらまた来年受けなおせばいいし、公務員以外にやりたいことが見つかるかもしれないし。多分、わたしは直前期で一番勉強していない受験生だと思う。でもわたしがずっと頑張ってきたことはわたしが一番知っている。勉強ではなくて、生きることを頑張っていた。タイミング的にどうなのと思われるかもしれないけど、ここらで人生を一休みしてもいいじゃないか。
 まあそんなに人は急に変わらないのよ。生真面目で責任感が強くて、少し繊細なわたしはこれからも人生に悩み続けると思う。ちょっと肩の力を抜いて、なんて簡単にできそうもないけど、ゆっくり歩いてみようかなあと思う。とりあえずは明日の公務員試験、落ち着いて臨もう。

【補足】
タイトルは、こぶしファクトリーの『開き直っちゃえ!』の歌詞からとりました。芸能界を引退してしまった野村みな美ちゃんメインの曲です。アルバム曲のため公式動画はないのですが、野村みな美ちゃんのレコーディング映像(公式)が素晴らしいのでリンクを貼ります。人生に疲れている人に響く曲だと思います。

25:07~からみな美ちゃんのレコーディングです。

ちゃんとやらなきゃ嫌な性格で
こうじゃなきゃダメだって決めつけて
結局自分のルールに縛られるエヴリデイ

J-Lyric.net『開き直っちゃえ!』

あなたのその責任感 見てる人は見てます
でももうちょっと緩めてもいいんじゃない?

J-Lyric.net『開きなおっちゃえ!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?