見出し画像

スマイレージの大好きフレーズ集

最近ハロプロのnote書いていなかったので、書きたいと思います!

今日はスマイレージというグループについてです。

初期スマ
6スマ

スマイレージ、本当に大好き!!!平成のヤンチャな女の子、って感じの可愛さが溢れているんです。

でももうスマイレージはないんですよ、、、。スマイレージはアンジュルムという名前のグループに変わっています。アンジュルムもすごく好きで今も応援しているんですけど、スマイレージのことも忘れられなくて🥲

ということで、「スマイレージの大好きフレーズ」をこのnoteで語っていきたいと思います!スマイレージのこと全然知らない方もいらっしゃると思うんですけど、ちょっとだけ読んでいただきたいです!「なんか喋ってるよハハ」くらいの、軽ぅ〜い感じでお読みください。

1.夢見る15歳

夏なので、夏ソングから紹介していきます!

女の子だけ感じちゃう
すごいご褒美があるらしい
今年の夏は 唇
乾かないようにしなきゃね

夢見る15歳

今年の夏は唇乾かないようにって、キャ〜!語彙が飛んでいきます。「あるらしい」なのが良いですよね。最近の子の事情は知らないですよ、でも15歳だとキスしたことない子もそれなりに多いんじゃないでしょうかねえ?だからよりリアルに感じます。これ1番の同じ部分の歌詞は、「女の子には秘密の恋のボタンが『あるのよ』」。もう恋のボタンがあることは事実なんですよ。だから「あるらしい」は意図的なのかなと思います。こういうの見つけるの楽しいな〜って思います。

2.タチアガール

このダンスめっちゃ疲れますよ。

夢だけじゃ生きられない
恋愛だけがすべてじゃない 

タチアガール

わたしたちって、子どものときから夢を持つことを強制されていたんじゃないかなあと思うんです。将来の夢について作文を書かされたり、みんなの前で夢を言わされたり。だから夢って持たなきゃいけないもので、夢を持つことが素晴らしいと思ってしまうんですけど、逆に夢だけじゃ生きられないんですよ。夢も大事ですけど、何気ない日々を大事にしないとですね。

恋愛だけがすべてじゃない、っていう歌詞もすごく好きです。頭ではダメだってわかっちゃいるけど、恋愛がすべてになってしまうことありますよね。でもでも、本当にすべてじゃない。「自分」でいることを思い出させてくれるフレーズだと思います。

3.ねぇ 先輩

アルバム曲です。

取説でも見ながら キスをする気?
好きなのに 理由とか あるわけないじゃん

ねぇ 先輩

グズグズしないでさっさと手を出せという女の子、良いですね。このフレーズめちゃくちゃ好きなんですよ。雰囲気とかタイミングとか、そもそも俺のどこが好きなんだろうとか、ごちゃごちゃ考えながらどうしよう〜って躊躇ってないで、あなたの好きをとにかくぶつけてよ!みたいな感じですかねえ?結局は言葉よりも行動の方が想いが伝わりますからね、それがこの歌詞の女の子にとっては、キスっていうことです。

4.○○がんばらなくてもええねんで!!

衣装がひたすらに可愛いです。タイトルや歌詞の○○に、頑張りすぎている人の名前を入れましょう。

がんばりすぎずにね お父さん
がんばりすぎずにね お母さん
ぬくもり不足の私たち
ゆっくりその手で抱き抱き抱き抱き抱きしめて

○○がんばらなくてもええねんで!!

わたしたちには圧倒的にぬくもりが足りていなあ〜〜〜〜〜〜い!!!!ちょっとわかってくれませんか?人との直接的な関わりってちょっとずつ薄くなってる気がしませんか?たしかにSNSでの人の繋がり、わたしにとってはすごく必要だし、なくしたくないもの。でももしかしたら、SNSに「ぬくもり」を求めてしまっているのかもしれないです。日常で「頑張ってるね」って抱きしめてくれる人が側にいないから、SNSでは頑張っている自分を認めてほしい、みたいな。だから近くに頑張りすぎている人がいたら、ゆっくりこの手で抱きしめてあげましょう?

5.ええか!?

みんな足が長すぎます。

若者みな 同じみたいな
そんなくくりにゃ しないで頂戴な

ええか!?

って、こう思ったことみなさんありますよね!若者じゃなくても、男は女は年寄りはとグループ分けをされて、その枠に押し込められるとカチンときちゃう。でもわたしたちは、一人ひとりみんな違います。それぞれのことをちゃんと見て人に接したいですよね。

この曲のラスサビは、愛という言葉が複数回出てきます。そのラスサビに入る前、このフレーズが歌われます。だからたぶんこのフレーズは、愛を歌うサビに繋がっていくフレーズなんだと思います。グループでまとめて見るんじゃなくて、一人ひとりの個性を見て、向き合っていくのが愛なんじゃないの、、、は深読みしすぎですね!


6.「良い奴」

控えめに言って、衣装が、ダサすぎます。

恋だとか愛するとか
本でたくさん読んだわ
どんな事するかも知ってる

中学時代の彼とか
たった2週間だけど
毎日ドキドキしてたわ

いつかはきっと普通のOLして
週末素敵なデートして・・・
そういう未来は想像つく

「良い奴」

フレーズどころじゃないです、ごめんなさい。この曲、昔はそんなに良いと思ったことなかったんですけど、歌詞をじ〜〜っくり読んだら好きになりました。多分曲の女の子は高校生で、相手は大学生。

あのね、この曲の女の子、何もわかってないんですよ。まず恋とか愛は本で読んだだけ。それって恋とか愛を知ってることになるんですか、っていうとたぶんならないと思います。

次に、中学時代に2週間付き合った彼氏に毎日ドキドキしていた話。2週間じゃ何も相手のことわからないし、そのドキドキは相手へのドキドキもあると思うんですけど、恋愛という未知のものに対するドキドキ、みたいな要素が強い気がするんですよ。

そして最後。普通のOLして、週末素敵なデートしてる未来なんて想像つくし、と言っています。

、、、人生そんな上手く行かねえかんな?!とみなさんは思っていることでしょう。わたしもです。でもわたし、今までそれがわからなかったんですよ。この曲の女の子側の目線だったんです。でもちょっとずつ大人になって(まだ全然だけど)、このフレーズを違った目線で見られるようになってきました。自分の年齢によって見方が変わるのが、このフレーズの好きなところですね。

7.好きよ、純情反抗期。

「お母さんだって夢中で誰か愛したことあるでしょう」は擦りすぎてるので、別のフレーズを紹介します。ちなみにわたしはこの曲がいっっっっっちばん好きです。

お化粧と言っても リップだけなのに
「綺麗になったね」なんて言われる
受験の事を 無視してるわけじゃない
わかってはいるのよ

好きよ、純情反抗期。

この「綺麗になったね」って、皮肉混じりですよね。恋して本当に綺麗になったね、っていう純粋な褒め言葉じゃない。受験があるのに恋にうつつをぬかしてそんな顔しちゃって、みたいな意味が込められているんだと思うんです。この曲の女の子はそれをちゃんとわかっています。わかっているんですけど、わかった上で恋することを選んでいるんです。これぞ純情反抗期。

8.学級委員長

アルバム曲です。

君が好きな バンドの曲
そればっかり聞いてる最近
英語とか得意じゃないけど
近づく気がする

学級委員長

説明不要すぎます。胸がキューンと切なくなったそこのあなたと握手したいです。miwaの『Napa』にもこんな感じの歌詞があります。「あなたが好きだと言ってたバンド 今でも聴いてる」という歌詞です。胸が痛い、、、。

9.地球は今日も愛を育む

正直最初はパッとしない印象だと思うんですが、何度もなんども繰り返し聴いてほしい曲です。

愛することと信じること
この違いわかりますか
さあどっちを選びますか

地球は今日も愛を育む

これはどっちかが正解なんですか?愛することと信じることって、分けて考えられないものだと思うんです。相手のことを愛しているから信じられるし、信じることが愛なんじゃないかなって。だからこのフレーズはどういう意図で書かれたものなのか、本当にわからないんですよ。うーんうーん、もう少し大人になったらわたしにもわかるんですかね?

10.寒いね。

田村芽実ちゃんの緑の衣装についてる尻尾、かいわれ大根にしか見えない呪いにかかってます。

早く迎えに来て 私の事安心させてよ
「愛の証」
愛は形にしなくてもいいの
でもだけど そばに居てね

寒いね。

愛は形にしなくてもいいの、と言っているから、形のあるプレゼント、「愛の形」はいらない。代わりにほしいのは「愛の証」。「私」のことを迎えに来てそばにいることが「愛の証」なんだと言っています。

正直ね、「私」が好きな相手からしたら、たぶん逆の方が楽です!!!何かテキトーにプレゼントあげて満足してもらえるならそうしますよ絶対。でもこの曲の女の子的には、そばにいることの方が簡単でしょという認識です。めんどくさい女ですね〜、最高です。あとこの曲、絶対不倫の歌ですよね?


まだ全然語り足りないんですけど、10曲くらいにとどめておきたいと思います。「お前この曲書かないのわかってないな」と思われたかもしれないですが、長くなりすぎちゃうから自重しただけなんで!もっと書きたいんで!よろしくお願いします!!!!!

最後に、今のスマイレージ、、、アンジュルムの動画を載せておきます。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?