見出し画像

般若心経の本当の意味。今こそ「空」で生きる

下記のYouTubeで解説しています(^^)


【詳細は下記で】

みなさんこんにちは。
どんです。今日もハッピーですか?


 
般若心経のお経を聞いたことがあると思います。
日本では、誰かが亡くなると
お葬式で般若心経を唱えますね。


お経は、お弟子さんが、お釈迦様の教えを
思い出してまとめた物語です。
亡くなったかたに対しての、呪文ではありません。
私たちに生き方を教えてくれているのです


それでは般若心経はどういうことを言っているのでしょうか
目的は苦というものにどうやって対応すればいいのか
その知恵がまとめられています。

その中核をなしている考え方が「空 kuu」です。
「色即是空 空即是色」
あると見えている物(色・受・想・行・識)は即、空になり
空は即、見えている物(色・受・想・行・識)になる。
わかったようなわからないような気がしませんか。

本日は般若心経を
どんくん解釈に解説します


この世界は、あるように見えて
実質が無い、空なんです。ということです。
いやいや、実際に目の前にありますよ。
触れるし持てるし、重いしにおいもあるし
何が空なんでしょうか?


お釈迦様が伝えられたかったことは
ものすごく小さな粒子ですべての物質は構成されていると
いうことではないかと考えています。
すべては粒子の集まりで、在るようにみえるのは幻。
そこにあると見えているものや、においさえ
粒子の集まりで、本当はそこにあるわけではないのです。

画像1


その粒子が、あなたの意識のもとに集まって
目に見える世界を作り出している
あなたがそこにあると認識した瞬間に
そこに存在する。


わかりやすく例えれば
VRのヘッドセットをつけて
映画を見ているようなものです。


VRで見えている景色はそこにありますか?
ありますが、本当は無いのです。

たくさんの光の粒子が目の前に集まり
瞬時にシーンが構成され、映画は進んでいきます。
映画が進むうち、あなたは映画の中に入り込んでいきます。
そう、あたかも目の前に起こっているかのように


あなたはヘッドセットの世界が現実だと思いますか?
あなたがヘッドセットを取れば、
今までと変わらない日常に戻ります。
あなたがこの世を去るとき、これと同じ体験をします。
なんだ。すべては幻だったと。
実はあなたが見ている現実は極めてわかりにくい幻かも
しれないということです
量子力学なども最近ようやく出てきていますが、はるか昔に
お釈迦様は触ることやにおいさえ、現実を作っているものは
すべて色であり、同時に空であると悟られたのではないでしょうか


そして、大切なのは、この幻を作っているのは
あなたの意識だということです。
これについてはまた後日まとめますが
あなたの意識したことが現実化しています


あなたの傾向性(思考)で見える現実は変わります
ある人は争いだらけの現実を生きています
ある人は穏やかで平和な毎日を生きています。
あなたが現実と思っていることが
あなたの世界ということです。

画像2


だから何かを得ること、
究極生きていることも
ただそのように粒子が集まっただけで
誰のものではないし、本当はそこに存在しない


それに気づいた時、
ほとんどの苦しみから人は解放される
なぜなら、ほとんどの人は自分の身体を自分だと思っているから。
自分の所有物を自分のものであると信じているから
そして得ることを求め・失うことを恐れているのです
空だと気づけば、所有や執着から自由になることができます


本質が空であるということは
あなたが認識するまでは、
空のままで存在しているということです。
認識した瞬間に空から色(空即是色)になります


あなたが苦のラベルを貼るから
その時から苦があなたの人生に現れる
でも、その代わりに、嬉しいや幸せという
ラベルを貼ることも自由ということです


言い換えれば
あなたがあなたの人生を
決めているということ


もっといえば、
すべての人も、動物も植物も、みんな粒子レベルでは
つながっているというか一つしかありません
あなたの粒子はなく、空間にある粒子をみんなで共有しているのです
だから人と自分を分ける必要もない。

画像3


未来も過去もない
あるのは今この瞬間の粒子の配置だけです
あなたが今どうこうできるのは、
この瞬間をどうとらえて行動するかだけです


今に満足して、足るを知り
所有や執着から自由になる生き方
その状態を「天国」と言うのだと、
教えてくれているような気がします


どんくん流の見方として
ご参考にしていただけたら幸いです
いつもありがとうございます



【動画で見る】


---------------------------------------------------
読んでいただいてありがとうございます(^^)
この記事では、日々感じたことを発信していきます
もし何かあなたに必要なメッセージがあれば
ご参考にしていただけたら嬉しいです。
---------------------------------------------------
お気に入り・コメントなど励みになります(^^)


【関係リンク】

〇道芽~生き方の学校~

〇人生物語ワークス

---------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?