見出し画像

期待の新星 川村友斗


川村友斗。


今この名前を聞いて、ワクワクしないホークスファンはいないだろう。

現在は背番号「132」の育成選手だが、
オープン戦で打率.400(10-4)1本3打点1盗塁とアピールに成功している。

次第にファンの間では、開幕1番センターで!
という声が多く見られるが、まだ育成選手であり、まずは支配下登録されることが目標になる。
(多分支配下登録される。)

そこで改めて「川村友斗」を深掘りしていこうと思う。



①どんな選手?

まずは経歴から。

北海道出身の1999年8月13日生まれの24歳。
右投げ左打ちの外野手で、2021年の育成2位。
北海高等学校→仙台大学→ソフトバンク。

昨年は2軍で68試合に出場、
打率.260 6本塁打を記録。
ファームの日本選手権では、3安打2打点の活躍によりMVPに輝く。

うん。めちゃめちゃ良い。

実は今年だけじゃなく、昨年のオープン戦でも活躍してたんですよね。🤔


昨年のオープン戦の3月8日にはサヨナラ満塁HR未遂、そして次の日には本当にHRを打った男です。

↑2023年3月8日
ヤクルト戦でサヨナラ満塁HR未遂
(0:03~ タイムリー2ベース
    0:57~ センターからの好返球
    1:22~ サヨナラ満塁HR未遂)

↑2023年3月9日
ヤクルト戦で打ち直し弾


ヤバすぎ。
これで支配下登録されなかったんですよ?
さぞかし、チームは優勝したんでしょうね!☺️



②ホークスのセンター事情


次はホークスのセンター事情。
現状を見ると
ライト柳田、レフト近藤で確定っぽい。

そして、センターを争うのが周東と川村。
次点で柳町、正木。
(牧原はセカンド専念。)


何かセンターの層薄い。
だから、支配下ほぼ確定だと思ってるんだけど…
どうなんだろ。


気になったので、昨年の外野手(主にセンター)について調べてみました。🧐


・上林誠知     52試合出場
・近藤健介   103試合出場
・佐藤直樹     31試合出場
・周東佑京     94試合出場
・牧原大成     55試合出場(外野手として)
・正木智也     10試合出場
・柳町達      101試合出場


上林と佐藤はもういない。
近藤はセンターもできるけど、基本レフト。
牧原は今年セカンド専念。

となると、周東vs柳町になる訳だけど、
どちらもOP戦で川村を超えるアピールはしていない。

だから、ファンは支配下は確定だと思い、センターは周東vs川村だと思っている。

でも周東がよっぽどOP戦で結果を残せない場合以外は、ほぼ周東がセンター。

川村は開幕1軍、代走や守備固めからのスタートが現実的か。



③最近の活躍


最後に今年のOP戦の活躍を。


3月9日(土)、
千葉ロッテ戦で坂本光士郎から3ランHR。


めっちゃ上林。 リストが強い。
個人的に左投手から打ったのが大きいかな~


ただ小久保監督は一発を評価しながらも、「いただけない」と苦言も呈している。

こちら。記事から抜粋。

  ただ、ここで終わらないのが小久保節。この日は攻撃陣全体で4三振、7四球と粘り強さが光った。前日は主力を温存したとはいえ11三振、2四球と淡泊に映った。話がこの点に及ぶと「(2ストライク後の)三振率を40%以下に(チームで)設定している。川村の4三振はいただけない。その話は今日したばかり」。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/41b1885985f47d124537d79764fe26f6aa2b3c77

 川村は8日の同カードで3つの空振り三振を喫し、この日も本塁打の後に空振り三振。指揮官は4つの空振り三振をあえて指摘した上で「追い込まれたら、何とかバットに当てなさいと。追い込まれた後に内野ゴロであっても三振以外であれば、評価につながるという話をしている」と注文をつけた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/41b1885985f47d124537d79764fe26f6aa2b3c77


う~ん。
4三振がいただけないのは流石に分かるんですが、こういうタイプの選手に「何とかバットに当てなさい。」って逆効果になりそうで怖いですが、ここは有識者の方に教えて頂きたいですね。


3月10日(日)、千葉ロッテ戦

0:13~ 好守
0:22~ セカンドへの内野安打
0:34~ 2安打目
1:03~ 盗塁
1:27~ キャッチャーがボールを見失っている間 に隙のない走塁



走攻守揃ってる!!
特に最後の走塁はホークスの選手だな~
って感じがしました。


首脳陣が1番評価してるのは意外とそこかも!?


④終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に1つだけ。
支配下登録してください。
よろしくお願いします。
これだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?