見出し画像

誰に向けてnoteを書くのか?

こんにちは、ガーベラです。
私は、話し下手で引っ込み思案、人見知り…
などなど、暗い10代を過ごした過去があります。

noteについて「誰に向けて書くのか」
そう考えた時に、何を書けばいいのか思考が止まってしまいました。

note初心者ながら、文章を書くことには抵抗がありませんでした。
ですが、noteを始めるなら
「誰に向けて、何を書くのか」
ということが定まっていないと、誰の心にも響かない文章になることを知りました。

日記のような日々感じたことや出来事を綴っても、名もない私が発信しても、それはただの呟きにしか過ぎず…。

私自身、特に何かを精一杯学んだわけではないので、
人に教える特化したものが何一つありません。

ただ、人との出会いや繋がり、子育て…
それ相応の経験はあります。
でも、それが
「何の価値があるのだろう…」
「誰かの役に立つのだろうか…?」

そう考えた時に、
「私と同じような経験や思いをした人がいて、私の経験によって前を向くきっかけになることがあり得るかも…?」

それが私がnoteを書く着地点になるのかな…と思います。

とはいえ、私のネガティブな性格は幼少期から積み重なり、いい大人になるまでさまざまな経験をしたこともあり、
「あなたに伝えたい」
というように、絞った内容は難しいんですね。

なので、色んな時期の自分に戻って、その世代の人たちの心に響く話ができればと思います。

また、私のテーマは決して明るいものばかりではないので、時にはテーマから外れて今の私の周りの出来事を発信することも考えています。

それはそれで、幼少期や青春時代・子育て世代の時にいろんなことで思い悩んでも、
「歳を重ねれば落ち着いた人生が送れるんだ」
などのようにあたたかく見守っていただけたらと思います。


ちなみに、直近の出来事…
実家で保護した子猫が息を引き取ったと連絡が…

亡くなる前日、元気そうでしたが…

我が家にも2匹の猫がいますが、命は尊いのだと改めて考えさせられました…。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?