見出し画像

迷走しながら生きている

こんにちは。元気に無職中のモチです。

ここのところ、進路を悩みすぎて珍しく暗い気分になってきました。たぶん考えすぎです。

その他の要因は…
・求人・企業情報収集でPC・スマホを見つめ続けて目の調子が悪い(右目がピクピクする)
・吹奏楽団を休んでいることにより、気分転換&誰かへの貢献感、活躍感が足りていない
こんな感じですね。

5年以上もパソコン仕事ができてきたのに、ちょっと離れると眼精疲労なのだから、慣れというのは敵にも味方にもなるもんだなあと思っています。
もうすぐハロプロのコンサートに行ったり、友人と話す機会があるので元気になるといいですね。


最近は、色々とキャリア相談をする機会をいただいてみています。
私はやる気がある時と無い時のアップダウンが大きいです。551の蓬莱です。
そして、他人と関わっている時の方がついついやる気が出るようだと気付きました。

例えば面談の時、こんな感じのことに関わりたいです!と、新卒就活時代よりよっぽど立派なことを素直に話せるようになったけれども、ふと家でぼんやりしていると、もはや何もしたくない感覚に陥る。

吹奏楽団の練習中も、他の団員さんと交流してよく笑いつつ、合奏は真剣に取り組み、我ながらいい感じ。
家で一人で練習台を叩くのも楽しいけれども、本番というアウトプットが無いと、できないことをできるよう何度も繰り返し練習するほど頑張らない。

ずっと他人と一緒だと疲れるけれども、ずっと一人も楽しくない。
良く言うと、一人行動も好きだし、誰かと行動するのも好き。
ただし程よい距離感は大事。

人間ってそんなもんかと思っていたのですが、「人間嫌いだから、人間関係以外の能力値に全振りした!」といった雰囲気の本をAmazonで見かけて(ただし読んでいない)、人間関係が無い方が強い人もいるようだと学びました。

私はきっと会社員でもフリーランスでもいいけれども、人と関わる環境に身を置く方がついつい頑張ってしまえるのかもしれないな。だから一人で考え込んで家にいると、もう何も頑張れないよ~くらいになる気がする。失敗を恐れず、さっさとどこかしらのコミュニティに入った方が元気になりそうだなぁ。
人目を気にして生きてきたおかげで、人前の方がキチンとした感じに振る舞えるのかも?


とりあえずこうして迷走しまくった経験は、絶対に活かすことは決めています。

ボンヤリ雑記でした。おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?