見出し画像

おうち秘書サロンに入って変わったこと

はじめまして。
わたしは現在、本業は実家の家業で事務をメインに働きながら、副業でオンライン秘書をしています。

ゆりえもんさんが運営する「おうち秘書サロン」に入会して1ヶ月が経過したので、おうち秘書サロンに入って変わったことを書いてみようと思います。



おうち秘書サロンに入った理由



2021年9月9日、おうち秘書サロンの玄関扉をノックしました。


以前からゆりえもんさんのお名前や、オンライン秘書という言葉を目にすることはありましたが、よくわかっていなかったこともあり、詳しく調べることもなく数ヶ月が過ぎた頃。


キングコング西野さんきっかけで聴く習慣があったVoicyで、おすすめにあがってきた「聴くだけフリーランス講座」チャンネル。
2021年9月8日放送の《オンライン秘書で月10万円以上稼ぐ3人にインタビュー》という放送回。


タイトルに惹かれ、早速聴いてみると、
「こ、こ、これは・・・わたしが求めていたものかもしれない!」
ピーンときました。



そこから、ゆりえもんさんやオンライン秘書、おうち秘書サロンのことまで調べた結果、思い切って翌日に入会させていただいた経緯です。



実際に仕事としてやっていること



冒頭でも書いたとおり、今は本業で実家の家業を手伝いながら、副業でオンライン秘書をしています。



オンライン秘書といっても、内容は前職で務めていた保険代理店の事務作業。
前職をこちらの都合により急に退職することになったため、当時引き受けていた業務を完全に引き継ぐことができず、仕方ないので空いた時間に遠隔でやりますよ!と引き受けて業務委託での仕事を始めました。


業務内容の6~7割は、月や週で決まっているルーティン業務。
その他は、社長さんや現場スタッフから依頼されるスポット業務に対応し、月3~5万円の収入を得ています。


社長さんはもちろん、現場の営業&事務スタッフもみんな知っているし、やり方も当時から継続しているものもある状況なので、そこまで気負うことなくやれています。



ただ、これが「オンライン秘書」とはすぐに繋がりませんでした。
オンライン秘書=社長さんと密に連携を取って行う秘書業務をオンラインで行う。という先入観があったから。


わたしがやっているのは、これまでの延長線上で、ただ事務の仕事が業務委託になっただけ。オンライン秘書はもっとレベルが高いもの。みたいな感覚でした。



もっと収入が増えたら嬉しいし、色々と仕事の幅も広げていきたいけど、オンラインならではの悩みもあり、くすぶっていたのも現状。
特にこれまでリアルでコミュニケーションを取っていた方々と、オンラインのみで行うコミュニケーションの難しさには、苦労しました。文字だと冷たく伝わったり、業務連絡のみで淡泊なやり取りになったり。おかげで現場の事務スタッフと揉めたこともあります。(今思えば生意気で、すみませんでした・・・)



だからこそ、ゆりえもんさんが正社員から業務委託に変わってそれを業務にしていることや、おうち秘書サロンの皆さんが様々なお仕事をされている現状を知れたことで、勇気が持てるようになっています



変化① 自分のあり方に自信が持てた



変わったことの1つ目は「自分のあり方に自信が持てた」こと。



これまで、わたしにはスキルがない。仕事にできる得意なことがない。と思っていました。


何か副業をしたいけど、プログラミングができるわけでもないし、動画編集ができるわけでもないし、デザインのセンスもない。それぞれのソフトは触ったことあるけど、人よりできるわけじゃないし、これでお金もらうほどでもないし・・・



そう思っていた以前のわたし。



実際に、おうち秘書サロンの皆さまの日々の発信をみたり、ゆりえもんさんのメール講座を読んでミッションをやってみたりすることで、必要なのは突出したスキルではないんだ!と気付かされました。


わたしの強みは、
・人の言葉をよく聞いて、嚙み砕いて要約したりまとめたりできること。
・どんな人にも合わせた話し方ができること。
・1言われたら大体10はわかること。
・相手のして欲しいことを察して動くことができること。
・色んなことに好奇心があって、新しいことも調べてやってみること。


今まで、わたしは会社や組織の中で生きるタイプの人間なのだと思い込んでいた強みを使って、仕事になるんだ!人の役に立てるんだ!と、衝撃を受けたのです。


わたしは元々、自分のために成績をあげるとか、収入があがるとか、そういう理由ではモチベーションが湧かない。(ゴリゴリ営業してたのに・・・)
それより、チームのため、組織のため、○○さんのため、となれば、時間や場所問わずすごい頑張れる!
それを確証を持って認めてもらった感覚
です。


どんな人でも、どんな強みや得意でも、それを必要としている人はいる。必ず誰かの役に立つ。そんなことを感じれたのが、一番の嬉しい変化でした。



変化② 継続して発信ができるようになった



2つ目は「継続して発信ができるようになった」こと。



以前からTwitter・InstagramなどのSNSアカウントはもっていましたが、ほぼ見る専門。今の時代、発信は大事!と頭ではわかっていても、なかなかできませんでした。


何度もアカウントを作って、呟いてみるも、忘れてた!なんて日があるとだんだん面倒になっていき、放置・・・
それを何度も繰り返しました。



おうち秘書サロンに入るにあたり、まずは毎日Twitterを更新する!と決めました。


最初の頃はできずに終わる日があることも。
だけど、サロンの皆さまが色んな発信をされているタイムラインをみると、今日こそやろう!と思える原動力にもなりました。


また、おはツイや日報などを毎日投稿している方もいて、そういうことでも毎日やることが大事なんだ!と思えるようにもなってきています。


何日か続けると、やらない日が気持ち悪くなるし、自分のタイムラインをみたときにおはツイしかないとそれはそれでおもしろくない。と思って、何か投稿できるものを、仕事中にも探すようになってきました。



入会して1ヶ月、今でも続けていることはわたしの中では奇跡!
一緒にやっている仲間がいるって思えるおかげです。



変化③ 目指す姿が具体的になってきた



3つ目は「目指す姿が具体的になってきた」こと。



先にも書いた通り、これまでは自分のやっていることが仕事になるイメージが湧いていませんでした。


ゆりえもんさんに出会って、おうち秘書サロンに入って、実際にオンライン秘書をされている方やオンライン秘書を目指している方に出会ったことで、自分の働き方や自分の生き方のイメージが具体的に湧くようになってきました。


そして具体的に、今の仕事をどうやって拡大していくか?新しい仕事をどうやってみつけていくか?そのためにわたしが今やるべきことは何か?



それらがみえてきたことは、大きな進歩になりました。



これからの目標



入会したときの自己紹介で決めた、1ヶ月後の目標と3か月後の目標。


1ヶ月後の目標はなんとかクリアできたので、3ヶ月後の2021年12月9日までにやると決めた目標
・今やっている仕事の報酬アップ
・新しい案件を得る
これをクリアできるように引き続き頑張っていきます!



ゆりえもんさん、おうち秘書サロンの皆さま、引き続きよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?